⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

楽しい折り染め書道・折染め習字/広がるたのしい教育-折染めの楽しみ方はたくさん

 たのしい教育研究所の講座を受けた方たちから、その後、子ども達と楽しんでくれている様子が届きます。最近UPした〈折染め書道・折り染め習字〉ですけど、別の先生からも届きました。

 カラフルで愛らしい文字がたくさん並んでいます。

  折染めの楽しみ方はとてもたくさんあります。

 みんなで笑える教材を作ったり、プレゼントになるものを作ったり、卒業式・入学式で使えるものを作ったり etc.

 そのう中の一つが筆立てです。

 今月末(30日:金)の講座に向けての準備会で作って見たのですけど、これがなかなかいい感じです。

 講座では、他にもいろいろな楽しみ方を紹介します。
 希望する方は、あと1席空いています、お申し込みください。平日ですけど、新しい年度の新しい出会いをたのしくする〈研修〉としての価値はとても高いと思います。
     ➡︎こちら

 折り染めの染料は〈プリンタインク〉を利用します。
 このアイディアが画期的で、いろいろなみなさんからの評価がとても高いものがあります。

 30年ほど前に、わたしが学んだ折り染めは着物の染料を使っていました。染まり具合は確かに良いのですけど、費用的に高いのと、実際に染めるまでに何段階かの過程を経るので、講座などで積極的に他の先生たちに広めることに躊躇していたのですけど、このプリンタインクの利用のアイディアが出てからは、どんどん広めています。実際の染まり具合もとてもよく、いろいろな先生たちが学校現場でたのしんでくれています。

 たのしく賢い笑顔が広がることは、私たちの未来にとって決定的に重要なことだと思います。それと同時にわたし達自身の笑顔とかしこさが広がっていきます。先日は、ビュンビュンごまのことで研究所に相談に来た先生がいました。チャンスがあれば、それも紹介させていただきます。この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉を応援することができます !