[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)11/12~16:子ども対象、大人も受講可能/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

若い先生たちと教材開発中! リフトアップゲーム

 教材開発の時間は、とてもたのしいひと時です。
 これは7/1(日)に依頼されている『沖縄県グッジョブフェスティバル』で使う教材開発の一コマ。

 チームワークをたのしむゲームで、紙テープ、紙皿、ピンポンがあればOK。


 お皿に球を乗せて、みんなでバランスを整えながら上にあげていきます。

 最初はペットボトルを乗せていたのですけど、子どもたちには難しかったというのでピンポン球にしてみました。

 これを首あたりまで上げて机まで下ろしたら一点。
 それを繰り返して何点とれるか競います。

 これがけっこう難しくてですね、お互いのバランスを調整しようとすると、球がグーっと動いて飛び出て行ってしまうんですよ。
 普通のパーティー用の紙皿では一回も成功できず、少し深い銀皿にしたら何度か成功しました。
 


  大人たちの楽しさ度は上々でした。
 これを先生たちが持ち帰って、いろいろなクラスの子ども達に試して、たのしく盛り上がってくれたら、教材の一つになります。当然、つまらないということになったらボツになります。何でもたのしく〈予想チャレンジ〉です。

 教材開発もたのしく進める〈たのしい教育研究所〉です!この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります!

良く読まれている記事