[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)12/10~14:子ども対象、大人も受講可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

七夕の笹の葉にかけられた願いや目標のタンザクを大空に舞い上げる

 RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )の所長いっきゅうは骨太の科学者つまり原子論者です。一般に科学者と名乗る人たちの中にも〈水は言葉を理解する〉〈木に言葉を語りかけると成長する〉とか〈宇宙からのメッセージが届いた〉という様な怪しいことをいう人たちがいます。
 一見ホンモノらしくても騙されることがあるくらいです。もう忘れられた感もありますが〈刺激惹起性多能性獲得細胞〉いわゆるSTAP細胞でもたくさんの人たちが騙されました。
 大学で学位を得たから科学者だということで信じるのはナンセンスなのです。

 

 そんなRIDE( ライド:たのしい教育研究所 )でも〈クリスマス〉や〈オニは外〉の節分、ハロウィーンなどいろいろな行事を大事にしています。
 原子論者ですからキリスト教を信じているわけでもありませんし家の中に鬼がいるなんていうことも信じていません、その行事を〈たのしいきっかけ〉にしているのです。

 

 先週は七夕ををたのしみました。
 研究所に飾られた七夕の笹の葉に、それぞれの目標や願いを書き記したタンザクをかかげたのです。

 書いてくれたグループの人たちに「みなさんのその願いを空に届けるからね」と話すと笑いが起こったのですけど、その後、ある写真を送ると感動し感謝の言葉がたくさん届きました。

 書いた願いや目標ごと燃やして大空に舞い上げたのです。

 

 

 舞い上がった原子分子たちはこの風にのって広くいろいろなところに飛んでいきます。

 

 間違いなくその分子は雨に混ざって大地にも降り注ぐことでしょう。
 その雨をすって植物たちも成長していくことでしょう。
 タネが吸い込んで芽生えることもあるでしょう。
 その意味では夢や目標が花開くとも言えますね ´ー`)

 自分の願いや目標がいろいろなところに降り注ぐ、いろいろな生きものたちが吸ってくれる、それをイメージするだけでもたのしくなると思うのですけどどうでしょうか。

 気に入った方はRIDE( ライド:たのしい教育研究所 )式七夕をぜひ真似てください

 人生は長いのです。あなたのその夢や目標が本物なら、夢は夢のままでは終わらないでしょう。

 たのしく元気な人たちが増えていく活動に全力投球、たのしい教育研究所です。この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事