• [一般の方向け] 12.29(日)たのしい授業力実践講座/教員採用一次試験合格スーパーバイズ/11.16~20出前児童館(無料)大人のみボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/2020年1月12日(日)科学読み物講座&おきなわ石さんぽ/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 机の機能化:マトリョーシカ型の机/工夫それはたのしい自由研究

     RIDE(ライド)のウェルカムCatア~ルは外では人を恐れるのですけど、研究所内ではスタッフに食事をねだったり遊んだり、人が大好きです。
     眠る時にもヒトの近くに来ます。私がパソコンの前で仕事をしていると遠慮なくスタスタやってきて眠りモードに入ります。当然、危ないので珈琲などを片付けますけど、ものがあってもなくてもア~ルの睡眠を妨げることはありません。

     気持ちよそさうに眠る姿は、見ているこちらも気持ちよいものがあります。

     

     ところで最近はア~ルが机で寝ても仕事を進められる工夫をしています。

     ロシアの民芸品にマトリョーシカという人形があります。
     大きな人形の中に小さな人形たちがおさまっているもので、きっと見たことのある人もいるでしょう。

     この方式で机の下に小さめの机とフラットのイスを納めてみました。
     三段スライド方式で、引き出すとこうなります。

     私のイスは別にありますから、三つとも机になって、書類やノートなども並べることができますから続き仕事も楽です。


     はじめの写真の様にア~ルが寝てしまったらその下の机を引き出してパソコンを確認しつつ仕事を続けることができます!

     この方式はア~ルが寝ない場合でもかなり役立ちます。
     ノートをとる机とキーボードなどの机を分けているので、少し手を伸ばせばキーボードをそのままたたくことができますから、パソコンで調べて手元で筆記という様にストレスなく使えます。
     大抵はこの二段で十分です。
     もっとたくさんの情報処理を並行する時には三段目も大活躍です。

     人間大好きねこア~ルのおかげで、わたしのメインの仕事場所も機能的になってきました。
     このアイディア、気に入った方は遠慮なく使ってください。

    「たのしい教育が明日を拓く!」毎日たのしい教育に全力投球、RIDE(ライド)です。
    この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆

     

    良く読まれている記事