[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)12/10~14:子ども対象、大人も受講可能/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

たのしい教育Cafe〈スポーツ編〉=スポcafeで汗を流しながら盛り上がる!/インクルーシブ体育

 RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )はおかげさまで実力とたのしさを兼ね備えた若い先生たちが着々と増えて来ています。
 今回のたのしい教育Cafeは、その若手が中心となった初の講座、スポーツの秋をたのしむ〈スポーツたのCafe=スポCafe〉でした。

 10月のたのCafeは〈おきなわ花さんぽ in 宜野座村〉でしたから二回連続でアクティブな講座が続いています。

 今回もとても充実した内容でした。複数に分けて紹介しましょう。

 当日早く会場入りして準備・ミーティング。
 若手中心の進行です。
 今回は「どうしても参加したいのだけど小さな子を見てくれる人が都合が悪くなってしまいました。どうにかならないでしょうか」という相談にお答えして〈保母さん担当〉も要請しての講座です。

 
 朝九時を過ぎると続々と参加者が集って、最初のメニュー準備運動は〈こんちゅう太極拳〉。
 知っている人もいると思いますけど、これが準備運動・ストレッチに適していると考えて利用している人はほぼいません。
 運動会などのラジオ体操もこれに変えると、子ども達もたのしいし、見ている人たちもとてもたのしくなると思います。運動会の担当の方はぜひ提案してみてください。

ラジオ体操の様に〈全体美〉に時間をかける必要はありません。
動きかたを数種類確認した後は音楽に合わせてポーズを変えていくだけです。

大人も子どももみんなかわいくて、たのしくストレッチできます。

 スポーツたのCafeは〈インクルーシブ体育〉も想定しています。

 ハンディのある子ども達も一緒にたのしめることを体感してもらおうと、車椅子を準備しました。

 これはそのワンシーン、スタッフから「とっても可愛い!」と好評だった一枚です。加工して掲載するので、全体イメージがボケていますけど、可愛い感じは伝わるのではないでしょうか。

 みんなで笑いながらストレッチした後はM先生のリードで〈棒倒し〉ならぬ〈棒倒さん!〉。
〈棒倒さん!〉でウォーミングアップした後、〈前後前前々〉というスポーツゲーム。 名前と動きが一体化していて、軽く説明するとゲームの内容がすぐにイメージできるようになります。毎回、M先生のネーミングセンスには笑いを伴う感動を覚えます。

 もちろんインクルーシブ体育でたのしめます。
 
 このあたりで汗がしっかり湧き上がって来ます。

 スポCafeは全部で三つのパートに分かれていて、これがウォーミングアップ系の内容です。

 次回は画期的スポーツ教具〈ニュースボール〉と、それを使った〈ベースボール系〉の内容をお届けします。

毎日たのしい教育に全力投球のRIDE( ライド:たのしい教育研究所 )、みなさんの応援クリックが元気の基です⇨この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆

 

良く読まれている記事