[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)12/10~14:子ども対象、大人も受講可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

ウェルカム担当ア~ルの成長の様に伸びていく/一緒にたのしい教育を広める実験に参加しませんか!

 RIDE(ライド:たのしい教育研究所)のウェルカム担当をしているのはア~ルという子猫(生後約7ヶ月)です。先に載せた〈遠近法〉をたのしむ授業で紹介した姿が「とても可愛いですね」といくつもお便りをいただいていて、LINEでもその姿が載せられていました。朝いちばん、この写真を見て笑って元気に起きるのだそうです。嬉しいことです。ちなみに光の具合で目は黒く見えていますけど、ア~ルはサファイヤ・ブルーのキレイな瞳です。


〈たのしい教育メールマガジン〉でも「ア~ルの様子をみると研究所の活動の様子が伝わってきます」と好評です。
 久しぶりにア~ルの様子と研究所の活動をからめて書いてみましょう。 

 ア~ルはプリンターの中に小さな生き物がたくさんいるに違いないと予想していて、最近は出てくるプリントと遊ぶこともあって、こうなります。

 RIDE(たのしい教育研究所)の配布プリントで歯型がついていたら、それはア~ルのせいです。遠慮なく申し出てください。交換します。ウェルカム度が高いと考えていただければ記念品にもなりますね。

 プリントのやり直しが多いと困るので、たいていこうやってプリンターの手前でとり押さえられています。

 

 朝の涼しい風にあたりながら起きて外を眺めるのが好きでなのですけど、ある日そばにあったペットボトルとの長さを比較して「また大きくなったな」と実感。

 わたしが寝転がって本を読むソファーもア~ルのお気に入りの一つで、よく昼寝しにくるのですけど、ちょうど〈背伸びの姿勢〉で寝ていたので長さを測ってみました。

 

 1mものさしをとりだして・・・

 

測ると〈背伸びの長さ約80cm〉だということがわかります。

 

 ア~ルは四ヶ月くらい前に国道で轢かれそうになっているところを助けらて研究所にやってきました。
 これが当時のア~ルです。ア~ル用のベッドのネコの顔のデザインの半分くらいです。

 その時のベッドは今もア~ルの気に入りで、身体がはみ出るままに寝ています。


 わずか四ヶ月でここまで大きくなるんですね。
 RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )もア~ルの様にすくすくと伸びていきたいと考えています。

 RIDEはア~ルの様に二倍三倍と成長していっているのでしょうか?
 だとしたらすばらしいことです。

 考えてみるとア~ルに勝るとも劣らないことは間違いないでしょう。
・研究所に来る若手の活躍
・わたしの授業、講座、講演、執筆等の忙しさ
・研究所から巣立って学校現場に入っていく人たちの増加
・研究所のスタッフ自身の実力の高まり
・最近の記事〈ライドの公式サイトの実力〉でも紹介した様に、全国レベルでのサイトの注目度の高まり
 etc.

 現場の教師を早期退職してフリーとなり、公務員生活とまるで違う世界で一歩いっぽ力を伸ばしてきました。
 そして力と魅力ある仲間たちが一緒に〈たのしい教育〉を支えてくれています。すでに二倍三倍の大きさレベルではなく何十倍何百倍のレベルになっていると思います。

 これもこのサイトを見てくれて、周りの人たちに〈ここいいよ〉と伝えてくれている皆さんのおかげです。
 これからも応援よろしくお願いいたします!
 

 一緒に「たのしい教育」を広めていく実験に加わっていただけたら幸いです。
 毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックが元気のバネです➡︎一緒に〈たのしい教育〉を広げませんか。ここのクリックでブログへの応援の一票入ります

 

良く読まれている記事