[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ4月コース:関係者へリーフ配布中/たのしい教育cafe 4/24(水)18:30~/沖縄市出前児童館(無料)2019/04.15~19:子ども対象、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

新年度のたのしい教育Cafeのたのしい会議の様子

 3月の〈たのCafe〉は企画会議をメインにしているので、広く募集せずに自主的に参加したいというメンバーが集まります。

 今回の会議で四月からの新しいアイディアがいくつも出ました。

 スケジュール担当のTera先生、広報担当のkimi先生から連絡が入り次第、具体的に掲載していきますが、とりあえずこれまでの流れに加わるアイディアをいくつか紹介します。

 「たとえば夏の講座は〈自由研究をたのしもう〉、秋の講座は〈スポーツをたのしもう〉という様に、それぞれのテーマがあります。各月のたのCafeも講座の様な〈テーマ〉を設定してすすめてみよう」ということになりました。

 まず来月四月は「たのしい学級づくり」をテーマに何人かの先生たちがそれぞれのおすすめ授業などをもってきてくれます。

 その他〈きいてよCafe〉といって、何かたのしいアイディアが欲しい、たとえば「今クラスで女の子と男の子の仲があまりよくないのだけど、何かいいアイディアとか工夫できることがないかなぁ~」という様な相談コーナーも設定する予定です。

 期日はこれまでの流れから第三水曜日を最終水曜日に移動した方がよさそうだということになり、一年間それで試してみることになりました。四月は24日(水)18:30~21:30(片付け込み)です。興味のある方はいまからスケジュールを開けていてくださいね 。

 次年度のたのしい教育研究所(RIDE)はさらにたのしくなります、おたのしみに!

 たのしい教育cafeの時には参加できないア~ルも企画会には参加しています。悪戯(いたずら)などをするのですけど、決定的に困ったことにはならないので、みんな受け入れて意見を交わしています。

 

 毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事