• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • たのしく賢くなる問題:月が三日月に見えるとき、ロケットで地球外に飛び出て眺める

     たのしく賢くなる問題です、親子で予想しあってみましょう。
     最近の記事にも書いたのですけど、保存してあったデータCDが出てきたので、以前のアイディアをいろいろ見ることができます。
     頭の片隅には残っていても、しっかりこうやってそれを見ると、使いたいと思うものがいくつも見つかります。
     今回はその1つを紹介します。

    問題:涼しい風を味わいながら、あいさんがお父さんと散歩していると、山の向こうにこういう月が見えました。
    とてもキレイな月で、立ち止まってしばらく眺めていると、お父さんがこう話しかけてくれました。

    おとうさん
    ねぇあい、あの月とこの地球を同時に外から眺めたら、どんな風に見えるんだろうね?

    あい
    え、 地球って外からみえるの?

    おとうさん
    あいは学校で、あの月は太陽が照らしているんだって習ったでしょう?
    だとすると、この地球も太陽が照らしてくれてるよね

    あい
    そっか。でも地球を太陽が照らしている姿っていわれても・・・?

    おとうさん
     あいがロケットで地球から宇宙に飛び出ていくと、宇宙からあんな月が見えたとするよ。その時に地球を見てみるわけ。その見えた地球はどんな形に見えるんだろうね?


     なるほど・・・
     あいさんはおもしろくなって、いっしょうけんめい考えてみました。

     父さんは「太陽が月を照らしているんなら、地球だって照らしているわけだ」って言っていたけど、本当に宇宙から地球が見えるんだろうか?
     月は特別に光かがやくものでできているから見えていて、この地球は石ころや山や木などでできていて、月とは違うから見えないかもしれないなぁ・・・

     ん~、でももし見えていたとすると・・・

     涼しい風の中を散歩しながら、そういうことを考えていました。

     さて皆さんはどう思いますか?

     

     散歩を終えて、家につくと、お父さんは
    「さて、あいの予想はどう?」と問いかけてくれました。

    あい
    いろいろ考えていたら、よくわからなくなってきた

    おとうさん
    そうか、じゃあ選択肢を作ってあげよう

     宇宙から三日月と地球を同時にながめたら、地球はどんな形か?
     ア.丸い形
     イ.三日月
     ウ.地球はみえない
     エ.その他

     どうしてそう予想しましたか?

     

    あなたの考え

     

     

     あいさんの予想を聞いて、お父さんは、自分の部屋から宇宙の本を持ってきてくれました。
     お父さんは、本が好きでいろいろな種類の本が部屋にたくさん並べられています。

    おとうさん
    「あったあった、あい、これ見てごらん」

     あいさんは、その一枚の写真をみてびっくりしてしまいました。

     JAXA遠藤純生先生から提供していただいた一枚、上が月で下が地球です。

     あいさんの気持ちになって、あなたが感じたこと、考えたことを、書いてみてください。

     

     お父さんは続けて「じゃあ、あい、宇宙からながめて、月が半月だったら、その時地球は?」と言っていましたが、愛さんは、この地球と月の写真に感動してしまい、その言葉は耳に入っていませんでした。

    おわり

    毎日たのしく全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。一緒にたのしい未来をつくりましょう。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

     

     

    よく読まれている記事