⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

「たのしい教育Cafe4月」その⑤「短所を長所に変えたいやき」

今月の「たのしい教育Cafe」の内容を紹介しています。
その5回目。
今回は、みんなでカルタゲームでたのしんだ
「短所を長所に変えたいやき」というゲームを紹介させてください。

こういう箱に入っています。スクリーンショット 2015-04-22 19.05.46    短所を長所に変えたいやき リニューアル版

開けると、中にたい焼き型のカードがついています。
下が「変えたいやき」上が「なりたいやき」です。

「変えたいやき」は「短所」です。
自分のこういうところ変えたいなぁ、というので「変えたいやき」
「なりたいやき」は「長所」です。
こんな風になりたいなぁ、というので「なりたいやき」。
といっても、「なりたいやき」の裏が「変えたいやき」になっているので、実は上も下も同じカードなのです。

スクリーンショット 2015-04-22 19.06.00

幾つかのたのしみ方ができるのですけど、一つは、読み手が「変えたいやき(短所)」のカードを読み、みんなで、その短所を長所に変えるとどういう言葉になるかを予想して「なりたいやき」のカードをとるのです。

たとえば、読み手が「暑苦しい」と読む

スクリーンショット 2015-04-22 19.06.28

その読札を聞いたみんなは、「暑苦しい」を「何かよい言い方、長所と読み取れる言い方はないかな」と考えて、カードを探すのです。

暑苦しい⇨情熱的 ということで、情熱的のカードを取った人が勝ち!

スクリーンショット 2015-04-22 19.06.34

読札「未熟」

スクリーンショット 2015-04-22 19.06.13取り札「可能性を秘めている」

スクリーンショット 2015-04-22 19.06.19ということで、このゲームをしていると、短所を長所に読み取るレッスンにもなるのです。

「ん〜、この言い換えは苦しいね」というのもあるのですけど、たのしみながらゲームが可能です。

仮説社のサイトで入手可能です。
http://kasetusha.cart.fc2.com/

Amazonでも