⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

論理学入門2 考える力 たのしい論理学

前回の論理学入門でいくつもの便りをいただきました。

大人だけでなく子ども達からのメールもありました。

もっと書いてほしいということもあったので、もう一つ「論理的に考えるたのしさ」ということで書かせていただきます。

こういうクイズを考えてみてください。

一郎はウソしかつきません。
二郎はホントウのことしかいいません。
三郎はいいかげんで、その時々です。

さて、こういう会話がありました。
どれが誰の言葉だかわかりますか?

A.ボクは二郎ではない
B.ボクは三郎だ
C.ボクは一郎ではない

 

入門論理学

論理的に考えてみましょう。

まず「一郎はウソしかつかない」ということですから、もしも「A.ボクは二郎ではない」という発言が一郎のものだとするとどうなるでしょう?

この時にも集合で利用する図(ベン図・ヴェン図/Venn diagram-ヴェン ダイヤグラム)が活躍します。
描くとこうです。
「二郎ではない」ということですから「私は一郎か三郎ですよ」というわけです。
これは正しいことを言っていることになってしまいます。

たのしい論理学入門

「一郎はウソしかつかない」のですから、「A.ボクは二郎ではない」という言葉は一郎の発言ではありません。
とすると、一郎の言葉はBかCです。

B.ボクは三郎だ
C.ボクは一郎ではない

さて「二郎はホントウのことしか言わない」ということです。
すると

A.ボクは二郎ではない
B.ボクは三郎だ

C.ボクは一郎ではない

のうちの A.ボクは二郎ではない は二郎の言葉ではありません。
もちろんB.ボクは三郎だ でもウソをついていることになりますから、
二郎はの言葉は
C.ボクは一郎ではない
しかありえません。

ウソしかつかない一郎は〈BかC〉でしたから、ここで、一郎の発言は
B.ボクは三郎だ
です。

いいかげんな発言をする三郎が言ったのが
A.ボクは二郎ではない
です。

いかがだったでしょうか。

論理学、たのしく使えると思っていただけたら幸いです。

いつか「たのしい論理学入門」というプランを作りたくなりました。