⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

予想変更して幸せに近づく/たのしい教育の発想法から

 ある方(Aさんとします)から感動的なメールをいただきました。つい最近のことAさんは〈ある新しい活動を始める〉という計画を大きく変更する決断をしたというのです。そしてその決断をする時
「以前いっきゅう先生から聞いた〈ガリレオは自らのやり方を変更して偽りの証言をした。その生き方の変更で死刑になるのを免れたから今の発達した社会がある〉という話を思い出して、心を強くもって決断することができました」と書いていました。

 「自分の決断はガリレオの決断と比べると小さなものですけど・・・」と語っていましたが、自らの生き方とガリレオの生き方を重ねることができる、ということに、わたしは強く心動かされてしまいました。

 そして返信のメールを送りました。これはその一部です。ある程度手を入れて公開します。

 Aさんへ

 お便りをありがとうございました。

 私からもお便りしたくなり、したためています。少し長くなるかもしれませんが、おつきあいください。

 

 予想変更するというは、人生にとって、とても大切なことです。

 そうでありながら、なかなか予想変更することができない、というのがわたしたち人間でもあります。

 一見かっこうの悪いことの様に感じられるからかもしれませんし、〈一度こうだと決めると、その方向に進んでいくのが大切だ〉という美徳が人間にはあって、さらに〈その美徳を教育されていく〉ということが重なって、ついつい同じことを最後までやり通す、ということが何より大切だと考えてしまうからです。

 しかし、よりよいものが何なのかを決めるのは〈実験〉以外ありません。〈一度決めたから正しい〉というようなことはないのです。

 願いや想いは〈予想〉です。
 「こうすればうまくいく」という想い・予想をもとに試した結果、それがより良い方向に進むかもしれません。しかし悪い方向にすすむかもしれないのです。
 ですから〈予想を立て〉て、それをもとに〈深く考え〉、〈周りの人達と話し合ったり、討論する〉中で必要に応じて自らの予想を変えていく、ということで人間は少しずつ幸せに近づいていくのです。
 実際、人間の歴史の進み方そのものががそうなのです。
 〈祈りが病気に効く〉と思っていた人たちがたくさんいた中で、薬草的なものや衛生、食を整えるといったようなことが効くことが実験的に分かってきて、しだいに人間ももともとの予想を変更して、今では、インフルエンザに効く薬もガンに効く治療も開発されてきました。今では、赤ん坊がインフルエンザで苦しんでいる姿をみて、それを祈りで治そうとする人はいないでしょう。
 今回のメールで、Aさんがガリレオの例を出した時に、自分の生き方とガリレオの生き方を並べて考えることができる人がいるのだということに、わたしは感動していました。
 わたしもガリレオの生き方にとても影響を受けています。
 自分はガリレオの弟子だと思っていて、研究所のウェルカムスペースにはガリレオの絵を掲げているほどです。

 ガリレオは、自分の著書がバチカンの教会で問題となり異端審問にかけられることとなりました。しかし自分が提示した地動説の証拠を見てもらえれば、審問官であるバチカンの司祭たちもきっと分かってくれると思っていたのです。これはその異端審問で論述しているガリレオの姿をスケッチしたものだと言われています。

 そうやってがんばり続けましたが、バチカンの司祭たちには思い届かず、いよいよ死刑の判決が出されることとなりました。その寸前ガリレオは「これは無理だ、死んでは元も子もない」と予想変更したのです。
 そして「はい、わたしが間違っています。教会の皆さんが正しいのです。今後、このようなことは述べません」と罪を認め、偽りの証言をしたのです。
 わたしはその時のガリレオの決断を、その後の人類の一員として心から感謝したいと思っています。あの時にガリレオが真実だと主張して死刑になっていたら、その後の世の中の進歩がどれだけ遅れていたかわかりません。

 バチカンは罪を認めたガリレオを許さず幽閉の処分にしてしまいました。

 しかし、真実ではなく偽りのことを述べようと予想変更してからのガリレオの活躍もみごとです。幽閉されつつも、真理を求める研究をやめることはなかったのです。

 これからもAさんも、長い人生の中で、ガリレオの様にいくつか大きな予想変更することでしょう。その時に、予想変更できる自分は、強くて元気だと思っていて間違いありません。
 ただし予想変更したからそれでより良くなる、と甘く考えていてはいけないと思います。だからこそ、たとえばAさんが〈もう一度やり直す〉という大きな決断をしたからには、生半可でやるのではなく、これまでと違う結果がでる様に全力で挑戦してみた方がよいと思います。そうすれば、どういう実験結果が出るにせよ、早く確実に見えてくると思います。

 私も、これからもまた、いろいろな予想変更をすることでしょう。そのときにはAさんの様にガリレオを想って予想変更することでしょう。

 また何かあれば、遠慮なくお便りをください。

 では、また。

1日1度のここの「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか➡︎ いいねクリック=人気ブログ!=ジャンプ先でもワンクリックお願いします!