⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

掲示物は見る人をたのしくする:たのしい教育実践編/たのしい教育Cafe11月-クイックちんすこう・スチレン版画など多数

 たのしい教育Cafe11月もとてもたのしく過ごしました。美味しいcoffeeと美味しいケーキなどがついてこんなにたっぷり学ぶことができて参加費1000円(教材費等別)というのは破格です。興味のあるみなさんは次回お申し込みください。研究所の合格ワークショップなどを希望しているみなさんも、こういう講座に参加している方を優先しています。

 今回は〈スチレン版画〉〈クイックちんすこう〉〈五味太郎の言葉図鑑〉〈質問絵本〉〈たのしい読み語り〉〈たのしい作文プラン〉〈カウンセリング入門〉などでたのしみました。

 これはみんなで〈作文プラン〉をたのしんでいるところです。

 

 若手のホープM先生がスチレン版画の授業をしてくれました。
 〈版画〉は〈ミシン〉と並んで教師時代の私の二代苦手教材、というか疑問教材だったんですけど、このスチレン版画(100均のスチロール版に模様をつけて絵の具で印刷)なら苦手にならずにいられたなと思います。

 研究所の芸術分野担当の小禄さんでサッと10分では作品が出来上がっていました。
他の人たちも20分くらいでどんどん作品ができあがっていきました。その作品が、みんな目をみはるくらいのものです。

スチロール版画

 

 スチロール版に模様や絵を描いて、絵の具を塗って、紙を被せてゴシゴシ。

 こんな作品になりました。
 上の版は下の右の仕上がりになっています。
 秋の彩のムーミンの世界です。


 新作スイーツで〈柿ケーキ〉が登場。
 アメリカのお菓子みたいで美味しかったです。
 巻き寿司、ヒラヤーチー、お肉、深入りcoffeeなどもいつもの様に美味しかったです。

 たのしい教育に興味関心のあるみなさん、ふるってお申し込みください。
 次回の案内は月末くらいの予定です。一緒に〈たのしい教育〉を広げて賢い笑顔を育てる〈簡単な方法〉があります。ここのクリックでブログ評価に一票入ります!