たのしい教育研究所で作成し自由研究講座で取り上げた「30億分の1惑星モデル」が大好評でした。大きさやキョリなどを予想しながら、その惑星の特徴を確認しつつ作っていきました。おおよそ50分くらいで完成しますから、小学校の授業時間でも使うことができるでしょう。
これは小学校二年生の女の子がお母さんと一緒に惑星モデルづくりに熱中している様子です。
こういう教材の完成までには、何度も工夫改善を加えていくことになります。
こういうたのしい教材の開発は、私いっきゅうが得意としているもので、普通に夜中まで続くことがあります。これは研究所でWelcome 担当のア~ルと会話しながらベースや並びを工夫しているところです。
これが完成形です、特許出願の関係で完成画像は加工しておきます。
完成した惑星モデルに全員がとても喜んでくれて、私の「どこにも売られていませんから、出来上がった惑星モデルは10000円で売ってくれと言われても断ってくださいね!」という言葉にニコニコしながらうなづいてくれました。
教材をたのしく開発していくことも、たのしい教育研究所が得意にしていることです。
毎日たのしい教育の普及に全力投球、RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )です。この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆