⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

コロナ以前コロナ以後/スーパーバイズの中から-2021-02-08

 私いっきゅうは授業や講演以外にもカウンセリングやスーパーバイズ、コーディネートの依頼も受けています。それらの内容は〈教育〉に限定されず広くいろいろなものが含まれます。

  今年、知人を通して、ある食べ物屋さんからの相談がありました。

  相談の内容や、その解決策について書くことはできませんけど、相談に来た方が軽く呟いた言葉と私が伝えた内容については共有してもよいと思います。※このサイトは〈個人や固有の情報特定されることがない〉ことを基本に綴っています。今回の様なカウンセリングやスーパーバイズ系に関しては特にそれに配慮しています
 それはおそらくいろいろな人たちが考えていることかもしれないと思うからです。

 それは「いつになったらコロナ以前に戻るんでしょうね・・・」という嘆きを伴ったつぶやきでした。

 みなさんの予想はどうでしょう。

 一年後でしょうか

 二、三年かかるでしょうか

 それともワクチン摂取とともに急速にコロナ前に戻るのでしょうか

 あるいは10年くらいかかると思いますか?

 私は映画が大好きで、これまでかなりの数の作品を観ています。

 映画を見ると〈これは◯◯前に作られた作品だな〉とか〈◯◯後だな〉とハッキリわかることがあります。

 たとえば〈携帯電話〉の普及前なのか後なのかです。

 不審者に追いかけられて、特別な事情なく単に逃げ回っているシーンが続くとしたら、今の私たちは〈携帯電話で助けをよべばいいのに〉と思うでしょう。けれど、おおよそ30年以上前の作品では、それが成り立ちません。単に逃げ回る、スマホで助けを呼ばないというのはそれ以上前の作品だとわかります。

 インターネットの利用についても、そうです。

 今、新型コロナ感染症で騒ぎになっています。

 私の予想では、これが以前の様な世界に戻ることはありません。

 たとえば数年後、いろいろな映画を注意深く観ていると「これはコロナ前の映画だな」とか「これはコロナ後に撮られた映画だな」というのがわかるようにもなるでしょう。

 大人数の中ではマスクをしているのが普通の社会になるでしょう。

 今までの様に密な状況での大型のイベントは実施できなくなるでしょう。

 カラオケでみんなで大声をはりあげている様子はみられなくなるでしょう。

 食品業界も、コロナ以前の様な姿をイメージして今後の荒波がすぎるのを待つというではなく、コロナあるいはその他の感染症を想定した経営にシフトするのは必須です。

 ということで、可能な予算に応じた対策を一緒に考えていったのですけど、もしかすると先生たちの中にも、コロナ以前の授業形態に戻るという様に考えている人たちがいると思います。

 そういう想定ではなく、インフルエンザや新型コロナ、その他の感染症を減らしていくベクトルで授業を組み立てていくことは必然の流れです。

 次年度の教育計画もすすんでいることでしょう。

「どっちに転んでもシメタを探し出せ!」です、パンパンに膨らんだ学校行事や、いろいろな人たち招待状を出して開催するイベントや会議などを、ここで一気に整理統合するチャンスにもなるでしょう。

毎日たのしい教育に全力投球のたのしい教育研究所(RIDE)、みなさんの応援クリックが元気のバネです。一緒に〈たのしい教育〉を広げる簡単な方法があります➡︎このクリックで〈応援〉の一票を投じていただけたら幸いです!