たのしい電気の実験 その2 エナジー・スティク大人気

楽しい電気・たのしい電気の授業が人気です。

エナジースティク今日、研究所に来てくれた先生達が6名いたので、その方達と実験をしてみました。

まだの方は前回の実験からお読みください。

今日来てくれた方達は、このサイトで実験をした前回の様子を知っているので、いくつか別な実験をしてみました。

準備運動 6人でちゃんと光るか?

楽しい電気楽しい0

見えますか?
しっかり光っています。
SF的な音もたって、みんな笑っていました。

 

その1 手を握るのではなく、人差し指だけで触れ合うと光るか?

みんなで予想を立てて実験しました。
皆さんはどう思いますか?スクリーンショット 2016-06-05 14.31.43

メンバーは、弱く光るという方が2人、のこりは普通に光る、という予想でした。

では実験です。

ご覧ください。

楽しい電気楽しい

光っているのが見えますか?

楽しい電気楽しい2

 

その2 爪の先を触れ合わせても光るか?

こんな感じで隣の人とつながります。

楽しい電気楽しい4

どう思いますか?

では実験してみましょう。  楽しい電気楽しい5

爪では光ることはありませんでした。

爪は皮膚が変化したものだということですけど、皮膚ほどの電気を通すことはないのですね。

いろいろ試したい方は、アイディアをもって、今週のたのしい教育Cafeにお越しください。
また、入手したい方はうちのきょうだい組織「もの工房」が、まとめて「仮説社」へ注文してくれるそうです。1,296円を持って、たのしい教育Cafeにお越しください。送料が無料になります。
一刻も早く欲しいという方は、仮説社へ直接どうぞ!

➡︎ http://kasetusha.cart.fc2.com/ca41/1153/p-r-s/

直接電話しても丁寧に教えてくれると思います。
株式会社 仮説社
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-5 第一松岡ビル3階
電話 03-6902-2121

良く読まれている記事