⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしい電気の実験 その2 エナジー・スティク大人気

楽しい電気・たのしい電気の授業が人気です。

エナジースティク今日、研究所に来てくれた先生達が6名いたので、その方達と実験をしてみました。

まだの方は前回の実験からお読みください。

今日来てくれた方達は、このサイトで実験をした前回の様子を知っているので、いくつか別な実験をしてみました。

準備運動 6人でちゃんと光るか?

楽しい電気楽しい0

見えますか?
しっかり光っています。
SF的な音もたって、みんな笑っていました。

 

その1 手を握るのではなく、人差し指だけで触れ合うと光るか?

みんなで予想を立てて実験しました。
皆さんはどう思いますか?スクリーンショット 2016-06-05 14.31.43

メンバーは、弱く光るという方が2人、のこりは普通に光る、という予想でした。

では実験です。

ご覧ください。

楽しい電気楽しい

光っているのが見えますか?

楽しい電気楽しい2

 

その2 爪の先を触れ合わせても光るか?

こんな感じで隣の人とつながります。

楽しい電気楽しい4

どう思いますか?

では実験してみましょう。  楽しい電気楽しい5

爪では光ることはありませんでした。

爪は皮膚が変化したものだということですけど、皮膚ほどの電気を通すことはないのですね。

いろいろ試したい方は、アイディアをもって、今週のたのしい教育Cafeにお越しください。
また、入手したい方はうちのきょうだい組織「もの工房」が、まとめて「仮説社」へ注文してくれるそうです。1,296円を持って、たのしい教育Cafeにお越しください。送料が無料になります。
一刻も早く欲しいという方は、仮説社へ直接どうぞ!

➡︎ http://kasetusha.cart.fc2.com/ca41/1153/p-r-s/

直接電話しても丁寧に教えてくれると思います。
株式会社 仮説社
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-5 第一松岡ビル3階
電話 03-6902-2121