⭐️New 〈たのしい問題解決ワークショップ:OPTIONS〉募集中⇨https://tanokyo.com/archives/161700
⭐️ 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります(1000円以上)。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、大歓迎:返礼は額に応じた「たのしい教育通信講座:メルマガ」⇨https://tanokyo.com/archives/158358

⭐️ 教育相談・カウンセリング・スーパーバイズ実施中/オンライン可能(経済的な事情のある場合には無料で実施)::https://tanokyo.com/archives/162936 サイドバーもご確認くださいサイドバーをご確認ください
✨論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️たのしい講座・ワークショップ・企業研修・団体研修・校内研修等についても気軽にお問い合わせください

(たのしい自由研究) 表面のでこぼこがなくなってくると鏡になる

 理科を教えていた時のちょっとしたアイディアだったのですけど「これは〈たのしい教育プラン〉なるぞ」と思っているものの一つを紹介しましょう。

 普通の物質は表面がでこぼこです。

それをツルツルにすると〈鏡〉になります。

 たとえばこれは時々ウォーキングに行く公園です。

 夕焼けがきれいなので、水面と一緒にそれを撮った写真です。
 オレンジの美しい光が差しています。

 これは別の日、とてもきれいな夕焼けをみることができました。

 次の写真は風がほとんどなくて水面のゆれがほとんどない日に撮った写真です。

 上の2枚の写真と同じ場所です。

 水面の違いははっきりしていると思います。

 

 水面が済んでいて、波などによるでこぼこがないので、まるでカガミみたいですね。

 表面がまっすぐになっていて、外から入った光が通り抜けていかなければ(光の反射がおこれば)カガミになるんです。

 金属でも、つるつるの表面なら、まるでカガミです。

 逆にカガミの表面をヤスリなどでガサガサにしてしまったら、カガミでなくなってしまいます(でもやらないでね)。

 たのしい授業プランになると目をつけている一つです。

たのしい教育全力疾走RIDE(たのしい教育研究所)、みなさんの応援が元気の源です。一緒にたのしく賢く明るい未来を育てましょう。このクリックで〈応援〉の一票が入ります!