[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)11/12~16:子ども対象、大人も受講可能/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

「ウルトラ マン&セブン 住所 M78星雲 ふるさと沖縄」

少し長いタイトルですけど、本を書き始めています。

「ウルトラ マン&セブン  住所 M78星雲  ふるさと沖縄」

スクリーンショット 2014-07-18 20.02.05

ず〜っと前から書きたくてたまらなかった内容です。

研究所の活動が落ち着いてから、まあ10年後くらいしたら跡継ぎが育って、私は執筆活動に入れるかなと思っていたのですけど、最近になって書きたい衝動を抑えられなくなりました。あまりに忙しいからでしょうか(・∀・?

私は元々、うちゅうが大好きな人間です。

宇宙への夢と希望を日本中に届けたのがウルトラマンでありセブンでした。私の宇宙好きももちろんそれからはじまっています。

以前、宇宙飛行士の古川聡さんと一緒に「たのしい授業inおきなわ」で授業した事がありました。古川さんもはっきりと私に「私が宇宙飛行士になろうと思ったのは、ウルトラセブンの影響です」と語っていました。

スクリーンショット 2014-07-18 20.09.41 日本全体にこれだけの影響を与えたのは他にないと思います。

ウルトラマンとセブンのふるさとが沖縄だというのは詭弁ではありません。

彼らを生み出した金城哲夫が沖縄の南風原町津嘉山出身であり、その金城哲夫が紡いだストーリーは、調べれば調べるほど、大琉球・沖縄のアイデンティティーをベースにしたものだったと言えるからです。ウルトラマンもセブンも、大琉球おきなわを背負って闘っていたのです。

金城哲夫、日本中に「宇宙」への夢と希望を贈った男。

これまでいろいろなドラマにもなってきましたが、あたらしい魅力を綴りたいと思っています。1日1度のこの「いいね」で一緒に〈たのしい教育〉を広めましょう➡︎いいね=人気ブログ!=ジャンプ先でもサイトをワンクリックするともっと良し!

2014/07/18 「ウルトラ マン&セブン 住所 M78星雲 ふるさと沖縄」 はコメントを受け付けていません。 たのしい教育とは

良く読まれている記事