[一般の方向け]08.24(土)アウトドアたのCafe(人数に達しました)/教員試験2次-論文ワーク・授業ワーク 個人レッスン実施中/08.19~23沖縄市出前児童館(無料)、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/

自家製:簡易わたあめ機

 研究所に学びに来る若い先生の中に〈ものづくり〉の好きなT先生がいて〈簡易わたあめ機〉を作って子どもたちとたのしんでいる動画を見せてくれました。わたしも教師をしている時には20数台くらい作って、そうそう理科の大会などで販売したこともありましたからもっとたくさん作ってますね、とてもたのしんだツールです。

 T先生が作成したのがこれです。わたあめのたくさんの繊維が飛び回っているところも見えています。

 こんな感じで子どもたちと楽しんでいる様子。
 子どもたちはわいわいいいながら喜んでくれます。

 

webサイトを見るといろいろな方達が作り方をUPしていました。

 わたしは次第に改良して大工さんたちが使う〈電動ドライバー〉を利用したハイパワーのわたあめ機を作成しましたが、100均の材料で十分作成は可能です。一つ掲載しておきましょう。

 チャンスがあれば〈たのしい教育Cafe〉でT先生に紹介してもらいたいと思っています。おたのしみに。

1日1度のここの「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか➡︎ いいねクリック=人気ブログ!=ジャンプ先でもワンクリックお願いします!

良く読まれている記事