[一般の方向け]たのしい教育cafe 4/24(水)18:30~/教員採用試験ワークショップ4月コース:関係者へリーフ配布中/沖縄市出前児童館(無料)2019/05.14~18:子ども対象、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

ご挨拶 新しい年度もたのしい日々を歩いていきます

 カレンダーでは4月が始まったのに心地よい肌寒さの沖縄です。新しい年度も〈たのしい教育〉に没頭する日々が続いています。

 教師を早期退職して何年目の春を迎えたのでしょう。
 春が重なるごとに充実した活動を実感しています。
 それは幸せ以外の何ものでもありません。

 

 研究所で学んだ先生たちの活躍もめだってきました。
 表立った活躍をしていない様に見える人たちも、とても素敵な教師生活をしていることが伝わってきます。
 「◯◯先生がわたしの目標です」「何か困った時に◯◯先生のところにいくんです」という様に、RIDEの卒業生の嬉しい噂はいくつも耳にしてきました。周りの先生たちに慕われる先生であるということはきっと子ども達からも慕われていることでしょう。 

 

 もちろんRIDEで学んだことがあるから全てうまくいくということはありません。
 しかし〈子ども達の笑顔と賢さを求める〉という点が揺らがなければRIDEはいくらでも支援できますし、実際、いろいろな困難をたのしい教育で乗り越えて来た方たちからのメールがいくつも届きます。

 ゆっくりとした足取りは強く意識したあゆみです。
 今年度も仲間たちとたのしく笑顔で〈たのしい教育〉を広めていきたいと考えています。
 たのしい教育は面白おかしい教育でも奇をてらったものでもありません。
 その内容の本質に触れる感動を目指した教育です。
 年に数回の講座や月一回の「たのしい教育cafe」の他、時間的に可能な時には他からの要請にもこたえて講座や講演を実施していく予定です。
 興味のある方はぜひご参加ください。
 新しい方にも満足してもらえることはRIDEのこれまでの活動の実験事実ですから、気軽に参加していただければと思っています。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事