[一般の方向け]08.24(土)アウトドアたのCafe(人数に達しました)/教員試験2次-論文ワーク・授業ワーク 個人レッスン実施中/08.19~23沖縄市出前児童館(無料)、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/

個性豊かな先生たちが学校現場でたのしさの笑顔を広げる

 夏真っ盛りの沖縄、たのしい教育研究所(RIDE)の忙しさは連なる高い山々の様にピークが折り重なって迫ってきます。
 公立学校の教師を早期退職しRIDEの活動をはじめてすでに7年、活動がすすむほどに、取り組みは楽になって行きそうなものなのに現実はそうではありません。
 経験を重ねるほどに「あれはこの様に」「これはもっとこう工夫して」という項目がどんどん増えていくからです。

 今週は先生たちの〈授業入門〉〈論文入門〉そして沖縄県の〈グッジョブフェア〉があります。
 それについては項を改めて紹介しますね。

 過激に忙しい日々、研究所で学んでいるY先生からとても嬉しい写真が届きました、写真には可愛い子ども達の笑顔、メールには「いっきゅう先生の真似をしてアウトドアワークしています。気持ちいいです!」と添えられています。

 こういう実験ができる人たちが学校現場に入って、クラスの子ども達とたのしく学ぶ笑顔をどんどん広げてくれることでしょう。

 沖縄が日本一元気な処になる。
 それは〈たのしい教育〉無くして実現するのは不可能です、対処療法でなく本質的な変革が必要だからです。

 ますます力を注いで日々の活動をすすめたいと考えています、みなさんの応援をたのしみにしています。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事