⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

「いろいろな春を祝おうパーティー」 で盛り上がる!

 今日は、たのしい教育研究所の「いろんな春を祝おうパーティー」の日。
 教員採用試験セミナーでがんばっているメンバーと、サポートしたスタッフと、去年のセミナーで合格し赴任地が決まった人たちと、それから一年間いろいろ充実した取り組みを丁寧にたのしくすすめてきた研究所のみんなとで、盛り上がろうという企画です。

「アウト・ドアで春を感じたいなぁ」という私の提案を受け入れて、スタッフがとってもおいしい手作りオードブルやお菓子をたくさん作ってくれました。ここに写っていない食べものもいっぱいです(ぜんざいとかサーター・アンダギーとか、ちんすこうとか、シフォンケーキとかetc)。

スクリーンショット 2015-03-21 21.49.29

たのしい教育研究所の集まりは、お決まりの挨拶ものはほとんどなしです。

はじまりは、「試験に勝つにも<力×時間>」を感動的に学んだ授業書「長い吹き矢・短い吹き矢」の実践編で、風の吹く中、吹き矢大会。

いろんな人たちが風の影響でなかなか的を倒せないなか、二つの的を倒して6点をGetしたわたしが、「優勝だな」と後ろで悠々と眺めていると、なんと、私の眼の前で彼Hくんが9点Get !
さらに続くYさんも9点Get!
負けました(・ω・)ノ
スクリーンショット 2015-03-21 21.49.12起死回生で迎えた「伝言ゲーム」
私が書く言葉がわからないというので最後に回され、なんとか正解を出しましたが、うちのチームは大差で敗退(・ω・;ノ
スクリーンショット 2015-03-21 21.48.46 たのしい司会の進行でゲームやおしゃべりでもりあがり、たのしい一日となりました。

しかし、考えてみると、昼間から近くの公園でこんなにもりあがれる大人って、あまりいませんね。

参加した方から、とってもたのしかったという感想と写真が届きました。ここに掲載した写真です。
また感動的なメッセージもきました。
「こんなピュアで素敵な人たちの中で一緒に学ぶ事ができて、とっても嬉しい」という内容です。
素敵な先生が一人ひとりと着実に増えていきそうな予感に、確かな春を感じます。

 たのしい教育を広げる活動がたのしくてならない、たのしい教育研究所です。