[一般の方向け]7月のたのCafeは7/29(日)19:00~アウト・ドア「月と火星と美味しい食べものと」もうすぐ席が埋まります/8月19日(日)午前:講座-とってもたのしい自由研究/教員試験二次試験実技特訓:研究所の講座を積極的に受講している方対象/〈たのしい教育〉を学ぶならまず「メールマガジン」好評受付中/ボランティアスタッフ・嘱託スタッフ募集中/教育カウンセリング・論文ドクター(有料:随時受付)
☆☆研究所からの〈返信メール〉は遅くとも三日以内に差し上げています。届いていない場合にはメール受信設定の不具合だと考えられます。電話番号を書き添えていただくと安全です☆☆

たのしい授業 JAXA 宇宙教育指導者セミナーin沖縄 並木先生大活躍!

今日は「JAXA」と「たのしい教育研究所」共催の「宇宙教育指導者セミナー」でした。

講師は「並木義道先生」、ファシリテーターはたのしい教育研究所のきゆなが務めました。

並木先生 皿回し

わたしは宇宙が好きなので、今までいくつもの宇宙教育指導者セミナーを受講してきましたが、今回の様に中身が濃く、しかもたのしい講座は初めてでした。

並木先生は観測用気球打ち上げの第一人者で、かつオーストラリアの砂漠に落下した探査衛星ハヤブサのカプセル回収を指揮もしています。

指導者セミナーのプログラムの合間合間に出てくる話が実に興味深い。
南極の話もとても詳しくてたのしい話の数々でした。

たのしい授業 はやぶさ回収

たのしい授業 JAXA宇宙教育指導者セミナー2

宇宙教育指導者プログラムは「コマ」と「スポイトロケット」です。たのしい授業 JAXA宇宙教育指導者セミナー

あっという間に時間が過ぎて、ラスト私が、コマの授業を引き継いで「牛乳パックごま」と「皿回し」。
ほぼ初めての方たちばかりでしたけど、かなりの割合で成功しました。
並木先生も成功して笑顔。
はじめの写真は、この時のものです。

並木先生 皿回し

たのしい教育が宇宙教育を育てる
「たのしい教育研究所」です

良く読まれている記事