⭐️New 〈たのしい問題解決ワークショップ:OPTIONS〉募集中⇨https://tanokyo.com/archives/161700
⭐️ 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります(1000円以上)。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、大歓迎:返礼は額に応じた「たのしい教育通信講座:メルマガ」⇨https://tanokyo.com/archives/158358

⭐️ 教育相談・カウンセリング・スーパーバイズ実施中/オンライン可能(経済的な事情のある場合には無料で実施)::https://tanokyo.com/archives/162936 サイドバーもご確認くださいサイドバーをご確認ください
✨論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️たのしい講座・ワークショップ・企業研修・団体研修・校内研修等についても気軽にお問い合わせください

ヒメジョオン救出作戦 その後−日常の楽しい自由研究/公園はたのしい

 前回、公園でまさに刈り取られる寸前のヒメジョオンたちを〈たのしい教育研究所〉に避難させた話は、たくさんの方たちが興味関心を持ってくださっているようです。その後の様子をお届けしましょう。

 昨日花びんに写したヒメジョオンの様子です。

 今朝、研究所に行くとこうなっていました。
 とても元気です。

 プランターへ移植するヒメジョオンは最も元気そうなものを選びました。これが昨日の昼の写真です。やはりうなだれているものが目立ちますし花びらもバラバラです。

 これが今朝のヒメジョオン、はっきりと元気になってきているのがわかります。これならタネまで育てて、いろいろなところに植えることができそうです。

 かなり急ぎで抜き取って、移植用の土などではなく、研究所に植えられている植物の横に植えたものでもしっかり育つ、という実験結果です。植物によって差があるのかもしれませんから、これから少しのこの研究を続けてみます。

 ところで今朝気になって、昨日の公園まで行ってきました。きれいに刈り取られた園内となっています。 隅々まで歩いていると、石のそばに咲くヒメジョオンは刈り取られずに残っていました。他にも何輪もみつけました。

 地球という星の生き物は興味がつきません。1日1度のここの「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか➡︎ いいねクリック=人気ブログ!=ジャンプ先でもワンクリックお願いします!