⭐️New 〈たのしい問題解決ワークショップ:OPTIONS〉募集中⇨https://tanokyo.com/archives/161700
⭐️ 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります(1000円以上)。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、大歓迎:返礼は額に応じた「たのしい教育通信講座:メルマガ」⇨https://tanokyo.com/archives/158358

⭐️ 教育相談・カウンセリング・スーパーバイズ実施中/オンライン可能(経済的な事情のある場合には無料で実施)::https://tanokyo.com/archives/162936 サイドバーもご確認くださいサイドバーをご確認ください
✨論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️たのしい講座・ワークショップ・企業研修・団体研修・校内研修等についても気軽にお問い合わせください

掃除にもたのしさを-たのしい掃除入門

 一年が終わろうとする天気のよい日、たのしい教育研究所(RIDE)の大掃除がありました。毎年恒例の行事です。

 掃除は健康・長生きにつながります。
 清潔な状態というのは雑菌バイキンが無くなっていくことと同じことです。
 バイキンの多い処でケガをすると、そこから菌が入って感染症になることがあります。
 その結果、足を失ったり、破傷風菌などさらにキケンなものに感染した場合には命まで落とすこともありました。

破傷風菌

 清潔さは、生命を守るためにも大切なことで、わたしたちのDNAの中には、しっかりそのことが刻み付けられているのです。

 かつて松下幸之助が「掃除ひとつできない人間には商売も政治も任せられない」と語ったことがありました。
 掃除ひとつできない人間が何かをリードしていくのは論外だというのです。

 そういうことがあるから大切だ、ということもありながら、やはり〈たのしさ〉を優先して考えるのがRIDE(ライド)の立場です。

 私は掃除や整理整頓は下手ですけど、掃除そのものは好きです。
 掃除をすると、たのしい事がいろいろあるからです。

 まず〈おしゃべり〉がたのしい!
 日頃、なかなかゆっくり話ができない人とも、いろいろな話をすることができます。聞いたことのない話もどんどん出てきます。

 「あ、見つけた! こんな処にあったんだ」という喜びも生まれます。
  今回も棚の下側後ろ側から、いろいろなものが出てきました。
  探していた本や資料もいっぱい見つかって、たのしい時間になりました。

 何より〈確実にきれいになっていく姿〉を実感できるのはたのしい時間です。
 掃除して汚くなっていくことはまず考えられません。程度の差はあっても、掃除をすると、前より確実にきれいになっています。

  これから職場や家庭で〈年末の大掃除〉の機会も出てくるでしょう。大切な意味のある掃除が、押付けや命令されてやる作業になるのではなく、たのしくできる様になるといいですよね。

 毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックが元気のバネです➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆