⭐️New 〈たのしい問題解決ワークショップ:OPTIONS〉募集中⇨https://tanokyo.com/archives/161700
⭐️ 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります(1000円以上)。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、大歓迎:返礼は額に応じた「たのしい教育通信講座:メルマガ」⇨https://tanokyo.com/archives/158358

⭐️ 教育相談・カウンセリング・スーパーバイズ実施中/オンライン可能(経済的な事情のある場合には無料で実施)::https://tanokyo.com/archives/162936 サイドバーもご確認くださいサイドバーをご確認ください
✨論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️たのしい講座・ワークショップ・企業研修・団体研修・校内研修等についても気軽にお問い合わせください

美しい星 地球/美しさをつたえる教育

 これは今年の四月、イスラエルの無人月面着陸船〈ベレシート〉が月への着陸に挑戦しました。残念ながら着陸に失敗してしまいましたが、その直前に撮った写真がこれです。

 今までたくさんの月の写真を見てきましたが、ダイナミックなアングルの一つです。

 ところで、こういう月の写真を〈モノクロ写真〉だと思っている人がたくさんいます。

 しかし科学技術の先端である宇宙探査機で、あえてモノクロの写真をとるのは不自然ではありませんか?

 この写真は〈カラー画像〉です。

 月そのものがモノトーン、白黒の世界なのです。 

 それは、たとえばこのアポロ15号の写真をみるとわかります。
 旗や月探査船から赤や金色などが見えます、しかし月面そのものはモノトーンです。


 最近は時間があると、石を拾いに外を歩くことがあります。
 わたしがたのしみにしている〈石の講座〉を開催するので、その準備です。

 公園で下ばかり見て歩いて、ふと空を上を見ると、空にはとても見事なオレンジ色がひろがっていました。

 
 こうやってみると〈もちもちの木〉みたいだな、と思って何枚か写真をとりました。


  月の空も地球の空も同じ空ですけど、月に夕焼けはありません。
 空気もありませんし雲もないからです。

 地球は月と違って、美しい色にあふれています。

 美しい星に生まれた幸せを感じます。
 しかし美しい星だから多様な生物が生まれたともいえるのです。

 水や大気に満ちあふれる地球の、その美しさを感じる子ども達を育てたいと思っています。

 美しさを伝える教育、それもたのしい教育の一つです。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!