⭐️〈PEAL教育カウンセラー養成講座〉予定人数に達しました…「ぜひ受講したい」という方はお問合わせください
⭕️ 教師向け〈病休・育休等長期休み〉からのリターンtoワーク3回コースがプログラム化されました、関心のある方はお問い合わせください
⭐️コロナウイルスをはじめとする感染対策は換気・除菌を中心に高レベルの対策を実施中です
⭐️「たのしい教育メールマガジン(年購読12,000円-講座等の割引あり)」
⭕️教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

植物のたのしみ方プラン〈つぼみたんけん隊〉始動/蕾見のたのしさを伝えたい

 大好きな桜のつぼみの季節、植物に親しむプランとして授業プランにしようと作成をはじめています、何しろ私だけでたのしむのはもったいない。
 こうやってじっくり眺めていると〈小学校に入学してくる子ども達の様に愛らしい〉という表現がぴったりだと思います。

 

 いろいろ眺めていると、おもしろい形になっているものにも出会うことができます。

 これ、何かに似ていると思いませんか?

 

⬇︎

⬇︎

⬇︎

 

 元気にはしゃいでジャンプしているワンちゃんに見えないかな。
 少し傾けてみましょう。ピンとはった耳、大きな鼻、私には、目の中の〈瞳〉まで見えてしまうのですけど・・・


 こういうたのしみ方をしているのは、世界中の人間の中でみてもほとんどいないと思います。
 授業プランにして、子ども達にこのたのしさが伝わるかどうか、いろいろ確かめてみようと思います。

 読者の皆さんで、この話に興味がある方がいたら、ぜひ〈蕾見〉をたのしんで写真を撮って送っていただけませんか。一緒に作成できたら嬉しいです。
 寒い季節なのに、種類によっては、春に向かって生き生きと成長しています。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックが元気のバネです➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆