⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

石は割るのはたのしい/たのしい地質学入門①

 新春早々、西村寿雄先生を招いて開催した〈おきなわ石さんぽ〉で、岩石・地質に対する興味関心はとても高まっています。科学のたのしさを伝えることのできた大満足の講座でした。

 フィールドでのワークで西村先生が強く語ってくれたのが『石は割ってみないとわからないことも多いんだよ!』

 見分けの難しい石は割った中を見て、鉱物の混ざりぐあいを確認したり、酸性の液で泡立ちを確認したりします。

 

 

 さて西村先生に学んだ私いっきゅうは、さっそく地質用のハンマーを入手しました。まずは手頃なタイプ、価格は2000円くらいです。欲しい方のためにリンクをはっておきます。

 

STONEZ ロックピックハンマー ピックハンマー ロックハンマー 地質調査用 岩石 採石 砕石 地質 検査 硬質 ヘッド 一本鍛造 良質 ラバー グリップ (ピック/ブルー)

ハンマーの先端は、この写真の様に尖ったタイプとヘラの様に平たいタイプの2種類ありますから、〈平たいタイプ〉が欲しい方は、こちらをクリックしてください⇨ STONEZ ロックチゼルハンマー

 私はアウトドア派なので外でたくさんな活動をしてきましたから、その分いろいろな質問を受けることがあります。その流れで石を拾うことについても書いたことがあると思います。
 海や川などから大量の土砂をとったりすることは違法ですが、1個2個の石を拾ったり、少々の水をとったりすることは違法ではありません、心配しないでください。

 さてハンマーで割って、さっそく驚いたことがあります、次回〈石を割ってたのしむ実践編〉をおとどけしましょう。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!