⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

自由研究 木星 大赤斑

近々、小学校・中学校での授業があるので、授業の構想を練っています。

一時間目は中学生向けのキャリア教育で二時間目は小学校1年生から中学校3年生まで一斉にサイエンスの授業です。

二時間目のサイエンスでは大好きな宇宙をテーマに授業しようと思います。

これまで利用してきた資料をみていると、ついついボイジャーの画像にみとれてしまいました。

ボイジャーは、惑星を観測しながらデータを地球に送り続けていましたが、現在はほぼ太陽系を飛び出しつつあります。自由研究 木星 ボイジャーmokuseitoboizya 1号と2号がありますが、知的生命体と遭遇することを期待して、それぞれに、地球の情報を携えています。

さて、ボイジャーが木星に近づいた時に撮った画像をご覧ください。

まるで油絵の様に見えていますけど、木星の表面の様子です。ぜひ、拡大してご覧ください。

巨大な渦(うず)は大赤斑(だいせきはん)とよばれています。以前は台風(低気圧)だと言われていましたが、ボイジャーの画像を分析した結果、高気圧だということがわかっています。

自由研究 木星 ボイジャー 3

木星には、地球や火星の様な、固い大地は存在しません。
ガスの星です。

ボイジャーから送られてきた、この写真をしばらくながめてみてはいかがでしょう。

宇宙はとても魅力的なものにあふれています。
眺めていると時が経つのを忘れてしまいます。

理科の自由研究に、「惑星の研究」もとてもたのしいと思いますよ。