アクティブ・ラーニング&インクルーシブ教育 たのしい研究授業の実践から

アクティブ・ラーニング&インクルーシブ教育の魅力的な教材を開発しました。たのしい教育研究所の得意とするものの中には「研究授業」のスーパーバイズもあります。数日前にスーパーバイズした研究授業がとてもうまくいったというので、写真が届きました。三月の講座でも取り上げる予定です。

 研究授業は「説明文を書こう」がテーマです。
 〈なぞなぞチョコレート〉を取り上げて、その作り方のレシピをまとめよう、という流れで構成したところ、子ども達も大いに盛り上がっただけでなく、授業研究に参加したたくさんの先生たちも大いに盛り上がったということでした。

研究授業とは 研究授業とは2  たのしい教材は、学年や教科の壁を超えて、またハンディのあるなしを超えて、いろいろなところで笑顔と賢さを生み出しています。
 研究授業とは4

 こういう教材の積み上げこそが、アクティブ・ラーニングやインクルーシブ教育を成功させるカギです。

  はじめに書いたように、別れの三月と出会いの四月をたのしく盛り上げるための「3月5日(日)の講座」でもとりあげる予定です。一ヶ月前には募集を開始する予定ですので、ご希望の方は、しばらくお待ちください!

こちらの「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか-いいねクリック=人気ブログ!-

良く読まれている記事