[一般の方向け]7月のたのCafeは7/29(日)19:00~アウト・ドア「月と火星と美味しい食べものと」もうすぐ席が埋まります/8月19日(日)午前:講座-とってもたのしい自由研究/教員試験二次試験実技特訓:研究所の講座を積極的に受講している方対象/〈たのしい教育〉を学ぶならまず「メールマガジン」好評受付中/ボランティアスタッフ・嘱託スタッフ募集中/教育カウンセリング・論文ドクター(有料:随時受付)
☆☆研究所からの〈返信メール〉は遅くとも三日以内に差し上げています。届いていない場合にはメール受信設定の不具合だと考えられます。電話番号を書き添えていただくと安全です☆☆

リュウキュウベンケイ(絶滅危惧種)が研究所のウェルカム・スペースを彩ってくれています

 たのしい教育研究所は沖縄県の90%近くの離島で授業や講演をしてきたので、その土地で手に入れた、いろいろな動植物の図鑑がそろっています。

伊江島の植物図鑑

 植物好きのOさんが、その一冊「伊江島の植物図鑑」を開いて勉強中に
「おや、この絶滅危惧種と説明されているリュウキュウベンケイなんだけど、以前、友人から分けてもらって、うちにあるから持ってくるね」といいました。

リュウキュウベンケイ2

 

 そしてこれが先日、Oさんが持ってきてくれたリュウキュウベンケイです。

リュウキュウベンケイ1

 しばらく、研究所のウェルカム・スペースを飾ってくれます。
 研究所にお越しの皆さんは、ぜひごらんください。

 となりではクリスマス前から彩ってくれているポインセチアも元気に育っています。

「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか➡︎ いいねクリック=人気ブログ!=

良く読まれている記事