[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ4月コース:関係者へリーフ配布中/たのしい教育cafe 4/24(水)18:30~/沖縄市出前児童館(無料)2019/04.15~19:子ども対象、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

沖縄のセミの季節の終わりの頃 野山へセミの鳴き声を聞きにいきませんか クロイワツクツク

 子どもの頃はじめて触れたクマゼミの力強い脚力に驚いたことを今でもはっきり覚えています。

アブラゼミにどうして〈油〉とついているのか、その疑問を持ちながら何匹も採取したこともありました。

 

 クマゼミやアブラゼミがけたたましく鳴く夏の頃の賑やかさは過ぎて、秋の季節、そろそろセミの声も聞こえなくなるかもしれないと、研究所近くのダム湖に行って来ました。

 すぐにクロイワツクツクを見つけました。


 セミたちは声で居場所がはっきりするのでとても探しやすい生き物です。

   鳴き声⇨こちら

 

 

 生き物たちだけでなく、自然の中を歩くというだけで、とても気持ちがよいものです。

 蚊や日焼けの対策をして、深い草むらには入らないようにして、ぜひ皆さんもたのしんでみてください。みなさんも〈たのしい教育〉を一緒に広げませんか ➡︎ このリンクをクリック

 

良く読まれている記事