🟠「ねばならない」に囲まれた日々、『たのしい教育の発想と実践』を学ぼう⇨〈たのしい教育メールマガジン〉
⭐️ 福祉・教育活動⭐️〈たの研〉ではこれまでの枠にとらわれない新しい形の福祉活動、たのしい教育活動を実施しています。楽しい環境教育、楽しい島言葉、楽しい子どもの居場所の取組みなど、気軽にご相談ください⇨こちら

⭐️ 教育相談・カウンセリング・スーパーバイズ実施中/オンライン可能(経済的な事情のある場合には無料で実施)⇨こちら
⭕️たのしい講座・ワークショップ・企業研修・団体研修・校内研修等についても気軽にお問い合わせくださいこちら

沖縄本島最北端〈辺戸岬〉の姿@楽しい環境教育・楽しい理科

 〈たのラボ〉の活動はいよいよ沖縄本島最北端の地まで広がってきました。

これは先日、イベントの調整で尋ねた北部の地で、立ち寄った先端の辺戸岬の写真です。

 沖縄の自然の素晴らしさを実感する、美しい海の彩りです。

 断崖絶壁の様子がこれです。

 険しい色と形の岩石が切り立っています。

 この岩石は何でしょう?

 岩石は大きく〈火と水〉の由来に分けることができます。

 火山成の岩石である「火成岩」と海の底に積もってできた「水成岩」です。

 水成岩は、教科書では「堆積岩」と呼ばれています。

 さてこの切り立った岩石は〈火成岩〉でしょうか、〈水成岩:堆積岩〉でしょうか?

 予想してみてください。

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

 琉球・沖縄にも火成岩はあります、けれどそれは多くありません。

 多くは〈水成岩:堆積岩〉である『石灰岩』です。

 では、沖縄本島の先端は何か?

 ・・・

 水成岩である「石灰岩」です。

 国土地理院のサイトから図を引用させていただきます。

https://www.web-gis.jp/GS_Geo100/Document/Geo100_164.html

 「水成岩」である〈石灰岩〉も大きく2種類に分かれます。
 ここからは、興味のある皆さんで調べてみてください。

 そこからたのしい楽しい面白い自由研究が広がっていくと思います。

 今日は中学生レベルの話になったかもしれません。
 みなさんの感想をお待ちしています。

⭐️こん回の記事は楽しく読んでいただけたでしょうか? あなたも一緒に楽しい福祉&教育 活動のサポーターになりませんか。100円からの支援・応援であなたの気持ちをたくさんの人たちの笑顔に変えることができます

    寄付する 

① 一記事につき数回の〈いいね〉クリックは「たの研」の大きな応援の一票になります!⬅︎応援クリック

② たのしい教育を本格的に学ぶ〈たのしい教育メールマガジン-週刊有料を購読しませんか! たのしい教育の実践方法から発想法、映画の章ほか充実した内容です。講座・教材等の割引もあります(紹介サイトが開きます)

③ 「いいね」と思った方は〈SNSや口コミ〉でぜひこのサイトを広げ、応援してください!

⭐️祝! 『楽しい授業入門』出版しました⇨https://amzn.to/3Y7kbQi
⭐️楽しい福祉活動:こども食堂を創りたい方へ⇨https://tanokyo.com/archives/165451
⭐️ 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります(2000円以上)。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、大歓迎:返礼は額に応じた「たのしい教育通信講座:メルマガ (要:振込連絡)」⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️ 教育相談・カウンセリング・スーパーバイズ実施中/オンライン可能(経済的な事情のある場合には無料で実施)::https://tanokyo.com/archives/162936 サイドバーもご確認くださいサイドバーをご確認ください
✨論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️たのしい講座・ワークショップ・企業研修・団体研修・校内研修等についても気軽にお問い合わせください