⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

オジギソウがいつもと違ってあまり反応しない! 自由研究こそ本物の研究(後半)

 自由研究こそ〈本物の研究〉シリーズです。研究所に学びに来ていたメンバーと、ちょっとした合間に〈オジギソウ〉を触っていると、あまり動かない。
 「こういうこともあるよね」ということで終わらず、いろいろ予想を立ててためしてみることにしました。

〈日光にしっかり照たること〉が大切だ
という予想のAさんに変わって、今朝、わたしが朝の光を浴びたオジギソウをさわってみました。

 さてみなさん。
 台風が去った昨日の昼はほとんど反応しなかったオジギソウ。
 今朝、陽の光を二時間くらい浴びた後は何か変化が見られるでしょうか。

 予想を立ててみてください。

 ア.昨日と同じであまり変化しない
 イ.今朝はしっかり反応した(動いた)
 ウ.その他

 

これがその実験結果(動画)です。

 

 ご覧の通り、少しつまむとしっかりおじぎしてくれました。

 やはり〈陽の光〉が関わっているのでしょうか。

 簡単にそう結論づけることはできません。
 昨日は午前中にけっこう動いていて、私たちが触った時には動けなくなっていたことがあるかもしれません。

 ということで、このたのしい実験はいろいろ続きます。

 もしも自分でもオジギソウの実験をしたい方は、研究所でタネをお分けします。発芽率もよく、ほんの1cmくらいの小さな状態でもおじぎしてくれますから、とてもたのしいですよ。

 先着10名です。みなさんも〈たのしい教育〉を一緒に広げませんか ➡︎ このリンクをクリック