⭕️ コロナ感染対策として参加者へは殺菌、体温チェックなど公立学校レベルの対応をお願いしています。プラスしてRIDE室内は大型ファン2台で強制吸気と強制換気で排気の流れを作っていますから高い安全性を確保しています
⭕️ たのしく講演・授業・ワークショップ・スーパーバイズ・カウンセリング・企業研修 その他、お問合せください!
⭕️ 教員試験合格SV実施中(要面接)/「たのしい教育メールマガジン(有料)」/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

LEAP/PEALカウンセリング初級ブラッシュアップ研修

 アドラー心理学と仮説実験授業研究会を融合させて作り上げたLEAPカウンセリングのブラッシュアップ研修を受けたいという申し出があり、実施することになりました。
 初級コースはこの6月からスタートしました。数年前に初級コースの開催自体、LEAP(リープ)カウンセリングを定式化してから、はじめてのことになります。

仮説実験授業を生み出した板倉聖宣は「教育を元にして学問を作り変える」と熱く語っていました。

LEAPカウンセリングもそれが起こりつつあります。

 今回の初級コースではじめて〈教育する〉過程が生まれました。作り上げた私は流れの順番にとても自然にカウンセリングの過程が染み入っているので違和感はないのですけど、はじめてそれを学ぶカウンセリングの進め方の順に並べ替え「PEAL(ピール)カウンセリング」と名称を変えようかと真剣に考え始めています。

〈PEAL〉なら名前も進め方も同じになるという画期的なカウンセリングになります。

 そろそろ決断しなくてはいけません・・・

 ブラッシュアップ研修は8/16(日)15:00~18:00を予定しています。

 コロナ対策もあるので人数等は〈体調のととのっている方6名まで〉に制限します。

 受講資格は6月からのコースを受けたことがある方です。

 費用等はお問い合わせください。私が受けてきたカウンセリングコースは2日で4万円ということも普通だったのですけど、はじめてのコースなのでかなり費用を抑えて実施します。

毎日たのしい教育に全力投球のたのしい教育研究所(RIDE)、みなさんの応援クリックが元気のバネです。一緒に〈たのしい教育〉を広げる簡単な方法があります➡︎このクリックで〈応援〉の一票を投じていただけたら幸いです!

2020年8月16日 LEAP/PEALカウンセリング初級ブラッシュアップ研修 はコメントを受け付けていません 自由研究 ネタ