[一般の方向け]教員採用試験基礎特訓スタート09/08土曜日スタート/沖縄市出前児童館(無料)9/10~14:子ども対象、大人も受講可能/たのしい教Cafe9/12(水)18:30~/教員採用試験合格カウンセリング 受付中/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

たのしい実験 最新メルマガから ペットボトルに穴が空いてもこぼれない

 今回はたのしい教育メールマガジンで評判の実験の一部を紹介します。とても簡単ですよ。
 ここに、ペットボトルに入った液体があります。※見やすくするために、ここではペットボトル入りの紅茶を利用していますけど、飲んで後に水を入れて試してみてください。

 

 その中程を真横にカッターで5cmほどカットします。

 切っている途中いくらか液体がもれてしまいます。

 しかし、その後は水がほとんど出て行きません。

 

 切り口がピタリとくっついているからだと思うでしょう?

 けれど、指で切り口をこじあけてみてもこぼれませんよ!

  プリンやゼリーを食べる時のスプーンの柄をカットして、この切り口に挟んでみましょう。 

 こんな具合にしても、水は流れ出ていきません!

 ストローを突っ込んで飲むこともできますね。

 

 中が水なら、こうやって植物を育てたり、グッピーなどの小さな魚を飼って、この開き口からエサをあげたりできます。

 謎解きは、それぞれで挑戦してみるとよいですね。

 いかがでしょうか。
 ペットボトルがあればできる簡単でたのしい実験でした。 〈いいね!〉 このいいねクリックで〈たのしい教育研究所〉が強くなる!

良く読まれている記事