⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

フウセン(水入り)をエンピツで刺すとどうなるかな?⇨ビニールでは割れない。フウセンでは?

 風船(ふうせん)をエンピツでさすと割れるか割れないか?
 みなさんはどう予想しましたか?

 まだの方は一つ前に戻って読んでから、この記事をお読みください。

 さて、たのしい教育CafeでI先生が紹介したビニール袋にエンピツを突き刺す実験の続きです。

 動画でお届けしましょう。

 ご覧ください!  ※スマホでひらけない場合はパソコンでごらんください

 

 割れると予想した人も、割れないと予想した人も全員大笑いでした。つまり全員が実験をたのしむことができました。
〈予想チャレンジ・予想を立てて実験する〉
たのしく賢くなる必須の方法です。

 実はこの実験は、その後まだ続いていくことになります。研究が落ち着いたらまた続きを書かせていただきます。

 興味のある皆さんは、自分たちでも実験してみてください!

 たのしい教育の日々で沖縄は元気に明るく賢く、たのしい教育研究所です。この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉を応援することができます !