[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)11/12~16:子ども対象、大人も受講可能/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

フウセン(水入り)をエンピツで刺すとどうなるかな?⇨ビニールでは割れない。フウセンでは?

 風船(ふうせん)をエンピツでさすと割れるか割れないか?
 みなさんはどう予想しましたか?

 まだの方は一つ前に戻って読んでから、この記事をお読みください。

 さて、たのしい教育CafeでI先生が紹介したビニール袋にエンピツを突き刺す実験の続きです。

 動画でお届けしましょう。

 ご覧ください!  ※スマホでひらけない場合はパソコンでごらんください

 

 割れると予想した人も、割れないと予想した人も全員大笑いでした。つまり全員が実験をたのしむことができました。
〈予想チャレンジ・予想を立てて実験する〉
たのしく賢くなる必須の方法です。

 実はこの実験は、その後まだ続いていくことになります。研究が落ち着いたらまた続きを書かせていただきます。

 興味のある皆さんは、自分たちでも実験してみてください!

 たのしい教育の日々で沖縄は元気に明るく賢く、たのしい教育研究所です。この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉を応援することができます !

良く読まれている記事