[一般の方向け 10.30(水)たのしい教育Cafe/教員採用一次試験 基礎ワーク4回コース開催中/10.15~21沖縄市出前児童館(無料)、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/

台風と暗闇の中で想うこと

 数年振りの強烈な台風を体験して、片付けや被害の対応に追われつつ、電気が復旧しないまま二日目を迎え、このサイトもわずかに駆動するノートパソコンのバッテリーを頼りに綴っています。

 夜、庭に積まれたゴミ袋を移動して、空を見上げるとキレイな星空。

 iphoneで写した画像では確認できないかもしれませんけど、キャンプで夜に眺める星空の様な美しさです。

 もちろんわが家だけでなく周りがそこらじゅう電気が来ていないからこその眺めです。

 なぜか音も静かです。
 みんなひっそりと過ごしているのでしょう。

 アラスカでキャンプしている時は、こういう静けさの中でオオカミの遠吠えなど聞こえてきたものです。

 ある友人が「停電でテレビを見ない生活をしたら、あれもできてこれもできる、こんなに時間があることに驚いた」という話をしていました。

 心静かに眠りにつこうと思います。

 台風でも停電でも「たのしい教育」に全力投球、たのしい教育研究所です。
みなさんの応援クリックが未来を明るく灯します! この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事