• [一般の方向け] 12.29(日)たのしい授業力実践講座/教員採用一次試験合格スーパーバイズ/11.16~20出前児童館(無料)大人のみボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/2020年1月12日(日)科学読み物講座&おきなわ石さんぽ/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • たのしいシミュレーション バルーン・スライム、色が出てくるふしぎな絵、コップで皿回し/2019年1月の出前児童館もおたのしみに!

     たのしい教育研究所の出前児童館企画会はとてもたのしい時間です。
     企画会のメンバーがニコニコしながらいろいろなアイディアを出し合って試すので笑い声も絶えません。

     これはバルーン・スライム。
     空気を入れてふくらませるタイプです。


    まっ白な絵をスライドさせるとカラーの絵になるものづくり。
    左の絵を上にゆっくり持ち上げて行くと、ほらカラーになっていくでしょう。

    これは〈紙コップ一つでできる皿回し〉
    各自で試してみることにしています。

    〈ペットボトルでつくるけん玉〉などのアイディアも出ました。

     そうそう、参加者に大人気の「わくわく読み語り」の候補もいくつか出ました。これ、たのしそうですよ。

    「十二支のはやくちことば」

     これは何とかスラスラ言える人もいるでしょう。
    「なまむぎ なまごめ なまたまご」

    こっちは難しいですよ。
    「ぬれねずみ ぬれどぶねずみ ずぶぬれ どぶねずみ」

     何をとりあげるとたくさんの子ども達の笑顔と賢さを育てることができるか。
     みんなで予想しながらワクワクたのしく会議はすすんでいきます。

     毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックが元気のバネです➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆

    良く読まれている記事