[一般の方向け]2019-0803 大人気〈自由研究で大人も子どもも先生もたのしもう〉 /07.16~22沖縄市出前児童館(無料)、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/

ア~ル1才/RIDEは優しくあたたかい組織

 2019年4月4日はアルキメデス(ニックネーム:ア~ル)の一才の誕生日です。
 バスに轢かれそうだというので助けられてRIDEにやって来たのが去年の夏のこと。
 その時とても小さかったので〈生まれて10日くらいかな〉と思っていたら、病院で「生後◯ヶ月ですね」と言われてビックリして、その数字を忘れてしまい、「たぶん二ヶ月とか三ヶ月っていってたな」という記憶で、わたしの好きな数字を並べて4月4日を誕生日としました。
 本人に聞いてもわからないしね。

 これがやってきて数日のア~ル、毎日お風呂にいれても染みついた黒がなかなか取れなかった頃です。持ち主が見つかるかもしれないので未だ名前をつけてなくて、似ているからと〈ヨーダ〉と呼んでいました、スターウォーズのジェダイの騎士の名前です。
 ちなみにこの写真、今のア~ルを知っている人が見るとみんな笑います。

 

 片手で持つダンベルの半分の体長だったア~ルが今ではとても大きくなりました。 寝るのが大好きなので、私が仕事の合間にイスでくつろいでいると、乗って来てすぐに寝ます。
 それにしても大きくなりました、〈大ネコ〉に分類される体型だというのですから驚きです。


 2019年4月4日、研究所のメンバーがこの日いろいろ準備して〈ア~ル1才の誕生会〉を開いてくれました。

 上の写真は〈選び取とりの儀式〉です。
 全く何の迷いもなく大好きな〈キャベツのヨーグルト和え〉を選んでいました。ア~ルの骨格はかなりがっちりしているのですけど、それはこの食事が影響しているのではないかという気がしています。

 そして残ったケーキはわれわれが美味しくいただきました。

 ア~ルは友だちがたくさんいて本当に幸せものだと思います。
 しかしア~ルだけ特別なのではありません。
 RIDEのメンバーは〈たのしい教育の元にやってくる人たち〉に対して、みんな優しくあたたかくつきあっています。RIDEの講座などでぜひ体感してください。

 毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事