[一般の方向け]08.24(土)アウトドアたのCafe(人数に達しました)/教員試験2次-論文ワーク・授業ワーク 個人レッスン実施中/08.19~23沖縄市出前児童館(無料)、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/

人間は身体を動かすことも人と触れ合うことも大好き/スポーツたのCafeの構想

 秋の〈スポーツたのcafe=スポcafe〉の企画をスタッフと一緒に練り始めています。

 昨年はじめて開催した講座ですけど、予想通り大ヒットし、その時に作った教材の注文がまだ続いているほどです。

 そもそも、学校教育がイスに座って学ぶものだけでなく、身体を動かす活動が入っていたことは幸いです。
 身体活動は自分の健康や体力を高めるだけでなく、コミュニュニケーションにも最適です。
〈こういうことをすると相手がキズつく〉〈こういう声かけがあるとホッとする、気持ちが落ち着く〉などたくさんのことを学べます。

 これは一週間ほど前に実施した「自由研究をたのしもう」のオープニングで〈アイスブレイク(緊張を解いて)&周りの人たちと仲良く活動する準備運動〉として実施したスポーツゲームです。

 こうやって触れ合いながら身体を動かす前と後とでは、参加者の落ちつき度や集中力も格段に違っています。

 この秋の〈スポCafe〉で、どういう内容を提供しよう?

 そういう時にはRIDEではいろいろな選択肢を準備していきます。その中から選んでいくわけです。

いくつか出ている中から少し紹介しましょう

◯ 準備運動ヨガ

◯ 仲良しゲーム

◯ 学年レクにもってこいの◯△⬜︎

◯ アクティブリアル脱出ゲーム(スポーティーな課題を次々に解きながら進むゲーム)

◯ 運動会でのおすすめ競技

◯ スポーツの表彰に使えるものづくり賞品の紹介

◯ 異年齢でもたのしめるスポーツゲーム

◯ ハンディーのある子も一緒にためしめるスポーツゲーム

etc.

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています/もっと深く学びたい方は〈有料メルマガ〉をおすすめします➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆

 

良く読まれている記事