⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

人間は身体を動かすことも人と触れ合うことも大好き/スポーツたのCafeの構想

 秋の〈スポーツたのcafe=スポcafe〉の企画をスタッフと一緒に練り始めています。

 昨年はじめて開催した講座ですけど、予想通り大ヒットし、その時に作った教材の注文がまだ続いているほどです。

 そもそも、学校教育がイスに座って学ぶものだけでなく、身体を動かす活動が入っていたことは幸いです。
 身体活動は自分の健康や体力を高めるだけでなく、コミュニュニケーションにも最適です。
〈こういうことをすると相手がキズつく〉〈こういう声かけがあるとホッとする、気持ちが落ち着く〉などたくさんのことを学べます。

 これは一週間ほど前に実施した「自由研究をたのしもう」のオープニングで〈アイスブレイク(緊張を解いて)&周りの人たちと仲良く活動する準備運動〉として実施したスポーツゲームです。

 こうやって触れ合いながら身体を動かす前と後とでは、参加者の落ちつき度や集中力も格段に違っています。

 この秋の〈スポCafe〉で、どういう内容を提供しよう?

 そういう時にはRIDEではいろいろな選択肢を準備していきます。その中から選んでいくわけです。

いくつか出ている中から少し紹介しましょう

◯ 準備運動ヨガ

◯ 仲良しゲーム

◯ 学年レクにもってこいの◯△⬜︎

◯ アクティブリアル脱出ゲーム(スポーティーな課題を次々に解きながら進むゲーム)

◯ 運動会でのおすすめ競技

◯ スポーツの表彰に使えるものづくり賞品の紹介

◯ 異年齢でもたのしめるスポーツゲーム

◯ ハンディーのある子も一緒にためしめるスポーツゲーム

etc.

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています/もっと深く学びたい方は〈有料メルマガ〉をおすすめします➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆