• [一般の方向け] 12.29(日)たのしい授業力実践講座/教員採用一次試験合格スーパーバイズ/11.16~20出前児童館(無料)大人のみボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/2020年1月12日(日)科学読み物講座&おきなわ石さんぽ/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 〈○文字しりとり〉/最新メールマガジンから

     たのしい教育メールマガジンはなかなか研究所に足を運ぶことができないという形たちへの通信指導的な位置づけで好評を得ています。その購読料の全ては〈たのしい教育活動の普及〉に活用しています。たのしい教育を学びたい、そしてたのしい教育研究所(RIDE)の活動を応援したいという方は年間購読(9600円)をお申し込みください。毎週金曜日にお届けしています。

     最新号の表紙はこれです。

     

     

     今回は授業の章で取り上げた国語の簡単ゲームプランから〈小学校中学年・特別支援クラス〉でたのしめる「◯文字しりとり」を紹介します。

     知っている〈しりとり〉でも、しばりを一つ加えることで今までよりグッとエキサイティングなゲームになります。

    (中学年から:特別支援)○文字しりとり

     しりとりをたとえば〈二文字しりとり〉という様に限定して実施します。もちろん〈三文字しりとり〉でもOKです。
     二文字しりとりなら・・・

    「とり」
     「りす」
     「すみ」
     「ミニ」
     「肉」
     「くり」
     「陸」
     「茎」
    ・・・

     

    という様に続けていきます。

     家庭でやるなら個人戦、クラスでやるなら団体戦・グループ対抗戦でたのしんでください。

     

    毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深く学びたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

    良く読まれている記事