⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

古い石灰岩と新しい石灰岩/琉球石灰岩という名前は重要

 研究所に学びに来てくれているTさんから〈いっきゅう先生、プレゼントがあります〉と届いたものに大喜び、これです。

 何だかわかるでしょうか。

 琉球石灰岩をカットした石材です、元はこういう石で、沖縄でたくさん見ることができます。

 ところでこの〈琉球石灰岩〉という名前、不思議に思ったことはありませんか。

 琉球・沖縄で見られる石灰岩だから琉球石灰岩なんでしょうか。

 どう思いますか?

 

 違います。

 これも沖縄で見られる石灰岩です、しかし琉球石灰岩とはいいません。

 これは沖縄県の本部町というところで見られる石灰岩です、セメントの原料としても利用されています。これは琉球石灰岩とは言わず、〈本部石灰岩〉と呼ばれています。

 石の緻密さがまるで違います。

 これは最初に見てもらった琉球石灰岩の断面です。

 これは本部石灰岩の断面です、緻密さがまるで違います。

 

 琉球石灰岩も本部石灰岩も〈サンゴ〉からできたものです。
 しかし琉球石灰岩が200万年とか数万年前にできた石灰岩できた岩石であるのに対して、本部石灰岩は2億年とか3億年という長い時間をかけてできた岩石です。

 ではこの石灰岩は本部石灰岩でしょうか、本部石灰岩でしょうか?

 そうです、琉球石灰岩です。 
 琉球石灰岩の中に、ほぼサンゴの形をそのまま残している状態です。
 何万年もたっていないものだと思います。

 同じくサンゴからできているとはいえ、歴史の長さによって、見た目も随分ちがいますね。しかしどちらも、塩酸をかけるとぶくぶくアワを立ててとけていきます。石灰岩
ということでは、同じなのです。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!