• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • お茶はカンタン!/ヨモギ茶はおいしい

    沖縄が大好きで、うちの研究所にもよく足を運んでくれる神奈川の友人がいます。
    毎月というほど沖縄にやって来るのですけど、最近少し体調を崩しているという連絡がありました。

    見舞いに沖縄の薬草の代表格「ヨモギ」と「ニガナ」を送ることにしました。
    いつも散歩にいく公園に両方とも生えているのですけど、残念なことにヨモギはほとんど刈り取られていました。

    近くを歩くと、花畑の横にヨモギがありました。
    スクリーンショット 2015-05-29 21.20.52

    スクリーンショット 2015-05-29 21.20.26

    タイミングの良いことに、主の方が手入れをしています。
    ヨモギをもらってよいか尋ねると、「どうぞ」とのこと。
    なんなくいろいろな話になって、ヨモギを送るのだということに触れると、「それならいっぱいもっていってください」と、こんなにくれました。

    スクリーンショット 2015-05-29 21.19.41

    友人に送っても、だいぶ余ったので、ヨモギ茶を作ってみることにしました。
    不味かったら不味かったで、別なものをためすといいのです。
    何しろいっぱいありますから。

    洗ったヨモギをボトルにいれて、たてたお湯を注ぐと、いい香りがしてきます。

    スクリーンショット 2015-05-29 21.19.48

    カップにいれると、いい色です。

    スクリーンショット 2015-05-29 21.19.53味わってみると、とってもおいしい。

    お茶っていうのはとてもカンタンなのですね。

    研究所に来てくれた方達にも出してみましたが、全員「おいしい」といってくれました。

    だいぶ前に、乾燥させた「ヨモギ茶」をたてて飲んだことがあるのですけど、それより美味しく感じてしまいます。が、それは手前味噌なのかもしれません。

    結局ハーブ・ティーなのです。
    山でキャンプをするときに、ササをあぶってお茶にして味わうことがありますが、それも一緒ですね。

    先日紹介した「たのしい環境教育プラン サバイバル入門」では、食べられる野草をとりあげたのですけど、おまけバージョンで〈おいしいお茶〉を載せるのもよいかもしれません。

    しばらく、いろいろな野草を味わってみようと思います。

    たのしい教育、楽しい授業、沖縄の賢い子ども達の育成に全力投球の「たのしい教育研究所」です。

     

    よく読まれている記事