• [一般の方向け] 2020年01.14~20出前児童館(無料)大人のみボランティア参加可能/教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 南大東島の大切なシークワーサー(ひらみレモン)がやられた/アゲハの幼虫の裏側の研究/たのしい実験開始!

    去年、南大東島に授業に行った時、いつもお世話になっている教育委員会の宮城さんが
    「南大東産は本島のものより美味しいですよ」
    とシークワーサー(ひらみレモン)をいただきました。
    研究所に戻ってスタッフと食べると、すっぱくてほんとに美味しかったです。
    育つかな?
    とタネをとって植えたら、しっかり芽吹きました。

    成長はゆっくりですけど、順調に育っていた苗でしたが、今日、水かけをしていたスタッフが
    「葉っぱが食べられています」との報告。

    やられました。

    スクリーンショット 2015-06-01 11.19.25
    「だれだ?」
    と探すまでもなく、犯人はすぐにわかりました。
    鉢のヨコをごらんください。

    スクリーンショット 2015-06-01 11.19.34

    アゲハチョウの幼虫です。
    隠れているつもりでしょうか?
    スクリーンショット 2015-06-01 20.27.02「まったくもう」
    と、研究所から離れた草原に持って行こうとして、割り箸で持ち上げたところ、大発見!

    アゲハの幼虫のかぎるのかどうかわかりませんが、裏側が透明でとてもきれいなのです。
    しばらくみとれてしまいました。

    スクリーンショット 2015-06-01 11.20.39
    幼虫を移動して後、苗を守るために対策をたてなくてはいけません。

    「木酢液(もくさくえき)」があったはずだと探してみたのですけど、見つからない。
    そこで、
    「木酢液が効くなら〈料理用の酢〉でも効くのではないか」
    という実験をすることにしました。

    ただし「木酢液がアゲハの幼虫などにも効く」のかどうかわかりませんから、料理用の酢が効くのかどうかもわかりません。

    「何をやるにも仮説⇨実験」ですから、数日間、様子をみることにしてみます。

    そのほかにも
    ◯ニンニクの液
    ◯ワサビの液など、試してみたいものがいくつもあります。

    たのしみです。

    たのしい楽しい教育・たのしい楽しい授業・たのしい教員採用試験・たのしいカウンセリングに全力投球の「たのしい教育研究所」です。

    2015/06/02 南大東島の大切なシークワーサー(ひらみレモン)がやられた/アゲハの幼虫の裏側の研究/たのしい実験開始! はコメントを受け付けていません。 たのしい教育とは

    よく読まれている記事