• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • たのしい研究の日々/ストローを長くして吹き矢をつくる

    前回「吹き矢で科学」を紹介させていただきました。

    61YEXXXV2lL._SX371_BO1,204,203,200_吹き矢で科学―ものを動かす力 (いたずら博士の科学だいすき1)

     わたしの好きな授業の一つで、研究所を立ち上げてから何度も授業にかけたことがあります。

    ストローで吹き矢を作って飛ばしながら「加速」「力積」をたのしく学んでいく授業です。

    これはわたしが研究所で予備実験をしているところです。
    見えにくいかもしれませんが、手にしているのはストロー4本でつくった吹き矢です。
    これに綿棒を入れて玄関先まで飛ばしているところです。
    的のボードにパチンと勢いよく当たります。

    スクリーンショット 2015-07-24 14.40.51  大人でもたのしく実験をすすめることができます。
    おすすめですよ。

    たのしい教育活動は子ども達だけのものではありません
    たくさんの人たちの夢と希望と元気を育てる「たのしい教育研究所」です授業・講座の問い合わせは ⇨ office⭐︎tanoken.com (⭐︎を@へ)

     

    よく読まれている記事