⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

ユウナ(オオハマボウ)の秘密2-〈見れども見えず〉自然の中を散歩して発見0なんてありえない

 去年、オオハマボウ(ユウナ)の花が開いたその日に散ってしまうことに驚いて、〈見れども見えず〉と題してこのサイトに書きました。たくさんの人たちが読んでくれている記事の一つです。今回の発見もユウナ(オオハマボウ)です、みなさんはこの秘密を知っていたでしょうか。名前を併記しているのですけど、ユウナは島言葉で辞書名は〈オオハマボウ〉です。美しい島言葉の一つだと思います。

 オオハマボウ(ユウナ)を知らない方のために、これは去年の夏に撮ったユウナの写真です。

 一月後半、冷たい風の吹く今日この頃、自然の中を散歩していると、小道でこういう  ものを発見しました・・・・

 ユウナ・オオハマボウの花に似ているけど、それは夏の頃の花だしなぁ。

 でも似ているなぁ、と上をみると・・・

 しっかりオオハマボウ・ユウナの花が咲いていました。

え、真冬なのに・・・

 しかも花の周りにはたくさんのつぼみたちがひかえています。

 これからどんどん花がひろがっていくわけです。

 真冬にも開花・・・
 私が知らなかっただけかと思って信頼度高いサイトを調べてみると、私だけではないようです。

 信頼できるサイトを調べてみると沖縄県の公式サイトには《開花時期:6~8月》とあります。
https://www.pref.okinawa.jp/site/norin/shinrinken/kikaku/yuyou-detail/ohamabou.html

国営沖縄公園(海洋博公園)のサイトにも冬の開花は記されていません⬇︎

https://oki-park.jp/kaiyohaku/plantsbook/detail/6699

 地方公共団体のサイトにもユウナの花はたくさん取り上げられているのだけど、特にそういう記述は発見できませんでした。
 好きな〈ガジ丸さん〉のサイトにもユウナの花は取り上げられていたのですけど、年2回開花という表記はありませんでした。

 誰も気づいていないということはなく、きっと誰かが記しているのでしょうけど、広く一般的には認識されていないことなのかもしれません。

真夏と真冬に開花って両極端すぎるな、見上げた植物です。

 しばらく研究してみようと思います。

① 毎日1回の〈いいね〉クリックで「たの研」がもっと元気になる!⬅︎応援クリック

② たのしい教育を本格的に学ぶ〈たのしい教育メールマガジン-週刊有料を購読しませんか! たのしい教育の実践方法から発想法、映画の章ほか充実した内容です。講座・教材等の割引もあります(紹介サイトが開きます)

③ 受講費、教材費、スーパーバイズなどの費用は全て、たくさんの方達へのたのしい教育の普及、ひとり親家庭など困窮した方たちへの支援に利用されています

⭐️ 〈SNSや口コミ〉でこのサイトを広げ、たのしい教育活動を応援していただければ幸いです!

④可能な方は気軽におたより、記事内の予想などを⬇︎





お名前(ニックネームOK)


メッセージ本文