メルマガ執筆中 人気教材「たのベイ」

今週は県外で仕事中です。
週に一度発行しているメルマガ「教師は辞めても たのしい教育&映画 はやめられない」を新幹線の中で書いています。

メルマガの映画のコーナーでは、今週のオススメ作品「ベイマックス」のことを書いているのですけど、少しここにもUPさせて頂きます。

うちの研究所には、子ども達がニックネーム的になづけてくれた
「たのベイ」という教材があります。
クラッシックな日本名に聞こえるかもしれませんけど、映画のキャラクター「ベイマックス」に由来する名前で、「たのしいベイ・マックス」→「たのベイ」という様に名付けられました。
名付け親は、ある学校で、わたしの授業に感動の声を上げた子どもたちです。

それにしても「よく似ている」と感心しています。

ちなみに「たのベイ」は、映画「ベイマックス」より3年前に開発した教材です。その証拠に、わたしの授業を取材に来てくれた新聞記者が、その勇姿に感動して新聞に載せてくれていますから、間違いありません。

さてこれが、研究所の「たのベイ」です。

スクリーンショット 2016-02-24 17.05.43

そしてこれが映画の「ベイマックス」です。あえて同じ向きにしてみました。いかがでしょうか。

スクリーンショット 2016-02-24 17.05.50

たのしい授業・楽しい授業の教材づくりもかなりの数になりました。
たのしい教育研究所の活動は加速中です!

たのしい教材の開発がたのしくてならない
「たのしい教育研究所」
沖縄から全国へ発信中です

良く読まれている記事