⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

楽しさは子どもの心に宿る① −3人びゅんびゅんごま−

 たのしい教育研究所の講座「別れと出会いの春もたのしく2/25」の準備で研究所のメンバーと卒業生たちとで遅くまでたのしく準備をすすめていた時のこと、来週の〈地域出前授業〉の一コマ「びゅんびゅんゴマ」をたのしんでみました。

 〈びゅんびゅんゴマ〉はヒモに通した円や四角の重りを引っ張ったり緩めたりしながら、ビュンビュンと回転させてたのしむ昔から伝わるおもちゃです。
 これは私の好きな絵本〈びゅんびゅんごまがまわったら〉で、少し がんこな校長先生が、びゅんびゅんごまを見せている様子。

 

 若い先生たちは、それで遊んだことの無い人たちも多い様で、はじめはコツがつかめなかったようですけど、何度か練習すると上手になって、何度もたのしんでいました。

 

 たのしい教育研究所に足を運ぶメンバーには共通点があります。

 みんな〈子どもの感性〉を失っていない人たちです。

 講座の準備もたのしんで進めていますし、ビュンビュンごまもたのしんでいます。

 そのうちに〈二人で回せないかな〉というアイディアが出ました。

 やってみると、すぐに回せる様になりました。

 すると3人で回せないかということになり、ためしてくれました。

 すぐに回せる様になりました。

 

 人が変わっても大丈夫。
 ビュンビュンと勢いよく回っています。

「これは世界初のたのしみかただね!」という声もあって、もっと数を増やそうということになりましたが、残念なことにびゅんびゅんコマは3つしかなく、講座の準備をなおざりにはできないので、また後のおたのしみということになりました。

 こういうアイディアがどんどん飛び出していくことは〈たのしい教育研究所〉で普通に起こることです。

 どうしてか?

 特別な才能をもった人たちが集まって来た、ということが考えられるかもしれません。
 しかし私には〈子どもみたいな人たちが集まっているから〉に違いないと考えています。
 そしてそれは〈たのしい教育〉で〈子どもの感性〉を取り戻したということでもあるでしょう。

 最近研究所で研究が始まった〈Newスライム〉を作ったA先生は「これはまずい、たのしすぎる」とつぶやき。それを伝授されたB先生は「やばい、心奪われそう!」とつぶやく。その周りでは〈すごい〉〈たのしい〉〈この手触りがたまらない〉と騒いでいる何人もの人たち。
「学校でこんなかんじだと叱られてるよね」の声が上がるほど、夜なのに盛り上がっています。

 この話はカンタンに終わることができないようです。続きをおたのしみに!
このリンククリックで、〈学ぶ笑顔と賢さ〉を育てる活動を応援してください!